2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のアニメ(テレビ・劇場)主観的評価と客観的評価リスト

コメントは付けない。長くなるから(笑)。また、もちろん自分が観た範囲内のものでのみ。順不同。テレビアニメ[主観的評価] ラブライブ! 翠星のガルガンティア 絶対防衛レヴィアタン ちょぼらうにょぽみ劇場 あいまいみー やはり俺の青春ラブコメはまちがっ…

ガンダムビルドファイターズ

知人にも昔話したことがあるんだけれど、「物語」としての「ガンダム」は「∀ガンダム」で終わっていて、あとはガンダム商売の延命のみ、だと思っていて、今回のガンプラ自体をメインに据えた新作アニメは、もうこのパターンしかないだろうと企画そのものには…

これからのこのブログの方針

といっても、気まぐれなので方針決めてもその通りに行かないかもしれないが、まあ、そんなに厳密でなくてもいいかな。 アニメに関しては感想はおろか、ちゃんと読者を意識した読み物やライターを目指すならともかく(そうなると昔のようにいいかげんでは済ま…

「キルラキル」の中に息づく「スケバン刑事」から続く実写ドラマの流れについてひとこと(T:M:M改訂版)

「少女コマンドーいづみ」が打ち切られて、残念という気持ちと当然という気持ちがあいまざった当時の心境を思い出すと、あの時の心残りを「キルラキル」に託したのだという気が、今、無性にしてきた。たった今、思いついただけだけど(笑)。 https://twitte…

物を減らす、増やさないようにすると電子デバイスが増える謎

まずはお詫びを。早々に出戻りです(笑)。理由はただ一つ、「はてなブログ」が使いにくい。それだけ。使いにくいので気楽に書けやしない。なので慣れてるところでいいじゃないかと。どうせ向こうもこっちも差別化出来なさそうだし。向こうの記事をどうする…

普通の日記にしたいのでしばらく場所を移します。

閉鎖でも、休止でも移転でもありません。あ、ちょっと移転に近いかな。ただ気分を変えるために以下の場所を変えました。 ここは長年やって来てアーカイブ性が強すぎるので。 ↓ http://tobofu.hatenablog.jp/

もう普通の日記にしてもいいよね。

前置き:もうそろそろ単なる日記にしたいと思っていたので、短文感想だったり、ニュースに対するコメントだったり、とにかく形式は自由に書こうかな、という取りあえずの実験。いままでの長文だといつ書けるか見通しが立たないし、Twitterで連続投稿するなら…

「極黒のブリュンヒルデ」を電子書籍で読む

極黒のブリュンヒルデ:アニメ化決定 「エルフェンリート」作者のダークファンタジー - MANTANWEB(まんたんウェブ) こういうニュースでもなければ、引っかからなかったくらい最近のマンガについてすっかり疎くなってしまったのですが、「エルフェンリート…

とりとめのない近況

Twitterだと注目率が高いので迂闊なことは言えない空気になってますが、ブログだと、食いつきのいいタイトルを付けるのでなければ、あまり観る人が少なく、返って好きなことが書けるのではないかと思い、一貫したテーマ決めずに散漫になりますが、つらつらと…

「風立ちぬ」

公開二日目に観て、すでに多くの感想、論評が上がっていたので、黙っていようか、とも思ったが、ごく個人的な感想を書き留めておこう。「風立ちぬ」。「ポニョ」に続いて、夢、妄想、あの世、現実等の境がますます曖昧になり、何でもかんでも映像で描写しよ…

単純に私的TVアニメ感想2013年/4月期

春番も2クールものは別として1クールものは終わりに近づいているわけですが、例によってネット配信ペースで観ているので終わらない内に語ってしまいますが。 客観的な定点観測は無理なので、単に観ている物の個人的感想。ツイートしたことのまとめ、補足も兼…

言の葉の庭

劇場で観る方が安いのだが(観るつもりだが)、iTunesのダウンロードで購入視聴(「ほしのこえ」の頃からパッケージ販売にこだわってきた氏にしてはダウンロード販売も当然なのだろう)。「ほしのこえ」の時に、この人は年取ったらどんな作品を作るのか、気…

旧来の「アニメファン」と現在の「アニオタ」の齟齬についての個人的試論(あるいはアニメ感想問題2013。←何度目だよ(笑))

一昔前にあった世代差の問題ではなく、最近感じるようになった、もっとロングスパンでの思うこと。前置き。各話感想はほぼツイートで済むとして、余程の物でもない限りブログで書くことも滅多になくなってきたんだが、その代わり、自分の長い経験から感じる…

2013年/4月新番:頭を使うことが快感になるアニメ、「翠星のガルガンティア」ほか。

取りあえず本題に入る前に、前置き。今期の春新番組は何の前情報も知らずに観ても現時点で豊作だと感じました。なので、各作品個々について語るには非常に労力がいるし、すでに他のメディアで言われていることともかぶって、あまり意味がないかもしれないの…

「ラブライブ!」と「ガールズ&パンツァー」、劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」その他についての雑感。

すでに2013年春新番組がスタートしているのですが、諸事情により、個人的にはネット配信視聴中心になりそうな感じです。例えテレビ放映の録画で溜めてたとしても、録画消化しようと能動的に動かなければ、ネット配信にわざわざ能動的にアクセスするのと変わ…

アニメ視聴環境のプラットフォームの多様化の問題(良くも悪くも)

とりあえず、ファンの贔屓で、「神戸守監督にはどのプラットフォームが似合うのか」という観点から考えて見ます。「君と僕。2」以降、あまり情報収集に熱心ではないので、次回作の進行状況にはあまり詳しくありませんが、「コメットさん☆」以降視聴可能な範…

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』の公式Webラジオ「JOJOraDIO」

http://radio.jojo-animation.net/ まだ川澄綾子前半ゲストの第三回しか聴いてないけど、「JOJOraDIO」が正統派のアニメラジオとしてなかなか良い。今となっては珍しい方なんじゃないかなあ。コメンタリー要素もあるし。かといって、よくある本編のコメンタ…

40代後半のアニメとの付き合い方/その2:ポジティブ編(ソフトランディングのための)

近年あまり挨拶してなかったのですが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 というのも、まだ正月から近く、書けることを思いついたので、ついでに新年の挨拶をしただけなのですが。昨年、40代後半のアニメとの付き合い方 - トボフアンカル・…