2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R.O.D -THE TV- 3話

まったりというより、独特なダルさが心地良いなあ。『ガンスリ』のあとにこれ観たのですっきりした(笑)。神保町のシーンは作画、美術ともに力入ってましたね。キャラ的には今回長女が一番かな。「そう、時は永久に流れ行く幻影の旅人。わたくし達は、波間…

GUNSLINGER GIRL 3話

う〜ん、原作通りやったか…。 ただでさえ嫌な話なのにコメント長くなってごめん。id:zeroes:20031030(たまとわ)で、ホテルのワンフロアーを借り切って客を入れないようにしておきながら何故リコと少年が鉢合わせるのか、という矛盾点が指摘されてるけど、…

PEACE MAKER 鐵 4話

良かったのは後半の、松本憲生氏によるほんのちょっとの殺陣シーンのみ。 もう、作画しか見どころありませんなあ。

SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK 4話

コンテ・演出:小寺勝之。まさに小寺氏の渋い部分全開といった感じだが、ドラマとしては弱いなあ。まあ、『銀河鉄道物語』みたいにベタすぎても困るんだが。それにしてもこの作品、元がOVAなので、テレビ放送時にフォーマットをいろいろいじられるのは仕方な…

出撃!マシンロボレスキュー 43話

脚本:兵頭一歩、コンテ:柳沢テツヤ、演出:佐士原武之。前回の予告で、ジェイの歓迎会のシーンがあったのでてっきりまたお笑いかと思ったら、大地のシリアス話だった。全般的にしっとりした雰囲気は明らかに佐士原節で、コンテ的にも細かい部分でアングル…

フルメタル・パニック?ふもっふ 8話

コンテ:武本康弘、演出:山本寛。要するに京都アニメーションによるハイクオリティな『グリーングリーン』、みたいな話。前半の温泉シーンの「隠し」技(笑)はあの手この手でやっててそこそこ面白かったんだけど、後半のパンツが弾けるシーンに全部持って…

銀河鉄道物語 3話

スタッフについてちょっとメモ。 コンテが下田正美。原画に長谷川眞也。お尻見せたところでしょうか?(笑)。 OP原画に柿田英樹。やっぱり爆発でしょうか。そして録音演出が塩屋翼。

明日のナージャ 38話

ついにナージャとローズマリーが直接対決。おおっ、これは盛り上がっとるなあ。開き直ったようにベタに徹するコンテも上手いなあ、と思ったら、演出クレジットに五十嵐卓哉の名前が。で、これだけ盛り上げて引っぱっておいて来週休みか!(笑

プラネテス 4話「仕事として」(公式・NHK)

脚本/大河内一楼、コンテ/谷口悟朗、演出/五十嵐達也、作監/斉藤久、 総作監/千羽由利子・中谷誠一 あらすじ 偉いさんのボンボンの息子が現場にやって来て引っ掻き回され、そのことで逆に現場の団結意識が高まるという、テレビドラマの会社員もの、業界…

休息中改め今週のアニメ一行感想(コメント欄)

新番組ラッシュで疲れたので、次のプラネテス4話までアニメ感想少しお休みします。 10/23追記。 結局、ちまちまと感想書いてしまった。 この形式は楽なので、今後も部分的に続けるかも。

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ! 3話

すまん、ちょっと持ち上げた私が悪かった…。バラエティのクイズ番組コントによくある、さあ、最後の質問に答えた方に特別に百万点です! みたいな追加設定に唖然(笑)。その他、両チームの対立を必要以上に煽るような謎設定に唖然(笑)。そして見事にやる…

プラネテス 3話「帰還軌道」(公式・NHK)

脚本/大河内一楼、コンテ・演出/山本恵、作監/中谷誠一、 総作監/千羽由利子、作監協力/中田栄治 あらすじ 前半、タナベに自分の遺言状を書かせ、ハチマキと対立させておいて(1〜2話の積み重ねもあった上で)、後半地球付近に戻ってきてしまった宇宙葬…

というわけで

これでようやく秋の最終回&新番組ラッシュもとりあえず終わりですね。 来月『ふたつのスピカ』等、何本かまた新番組がありますが。 皆さんお疲れさまでした。

無人惑星サヴァイヴ 1話(新番組)

えーと、古臭いけど感触としては悪くないです。まあ、舞台設定、主要キャラの紹介の仕方がオーソドックスではあるものの、説明的すぎたり、キャラデは原案の江口寿史らしさのかけらもなく、どちらかというと『カスミン』みたいな感じだし、ネコ型ロボットは…

R.O.D -THE TV- 1話(新番組)

サイン会以降のシーンの作画が凄いな。ちょっと趣味からは外れるんだけど、話も文句なく面白い。先行放送での評判通りですね。あとはこのクオリティと面白さがどこまで持続できるかだよなあ。よりによってフジの深夜だし、完全に放映してくれるかどうか。DVD…

出撃!マシンロボレスキュー 41話

ジェイ絡みでコメディ話が見られるとは…。ギャグとシリアスのバランスの取り方がこなれて来た感じで良かったし、前半、風呂上がりで髪を下ろした鈴も良かった(笑)んだけど、つっこみ所が一つ。常識を知らないジェイ一人に妊婦を任せるのはまずいんじゃない…

おねがい☆ツインズ 12話(最終話)

シリーズ前半のあざとさで引いてしまったのでその後入り込めず、流し見状態だったからたいしたコメントはできませんが、終盤のまとめ方は真面目でしたね。前回の、肉親だとわかったからこそデートしたいという樺恋と、今回他人とわかった途端に麻郁を過剰に…

まぶらほ 1話(新番組)

露骨だなあ。エロアニメにありがちな設定だ。これはむしろ18禁0VAとかでやった方がいいんじゃないのか。まあ、予定通り次回からパスするのでどうでもいいですけど。

銀河鉄道物語 1話(新番組)

おおっ、これは確かに凄い。まさか息子(兄)までいきなり死ぬとは…。父親が死ぬのはセオリーとして、てっきりあの兄弟の成長話だと予想してたのでこの展開は意表を突くな。もうすでに巷で言われているが、冒頭と、兄が出発するところは『999』劇場版1作目で…

おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ! 2話

冒頭、いきなり、負けた方のチームは食事の質を落とされるというディテール描写に感動(笑)。それから今回初めて、ガリレオ博士が気弱で、ガリレイ博士の方が強気、という性格の違いがあることに気づいた。しかも、ガリレオチームは博士が気弱で頼りないが…

ギルガメッシュ 1〜2話(新番組)

眠い…1時間観通すのがすでに苦痛。印象としては『ウイッチハンターロビン』みたいな超能力ものか。石ノ森章太郎の原作は1巻だけ、20年くらい前に読んだことあるけど、すっかり内容忘れてるし、アニメが原作通りかどうかはわからないし、シリ−ズ構成の薩川…

藍より青し〜縁〜1話(新番組)

前作は1話で切ってしまったので、話の繋がりもまったくわからないので今回も初回でパス。一応、一言いっておくと、あれかな、UHF系に移ったことで描写がより過激になったりするんでしょうか。というわけでこれでUHF系(うちはテレビ埼玉)深夜萌えアニメは全…

プラネテス 2話「夢のような」(公式・NHK)

脚本/大河内一楼、コンテ・演出/大橋誉志光、作監/寺岡巌、 総作監/千羽由利子・中谷誠一、作監協力/中田栄治 あらすじ面白いわ。笑いから入って泣かせが入り、最後シリアスに持っていく。展開の仕方はベタだけど、エンターテイメントとしてのまとまり…

魁!!クロマティ高校 2話

うわっ、いきなりメカ沢でとばしてる(笑)。実は先週の1話はいまいちだったんだけど、顔見せみたいなもんだったのね。これならオッケー。

学園戦記ムリョウ 26話(地上波放映最終話)

サトウタツオ通信の近況で、監督が好き勝手に作ったと言っているだけあって、『ムリョウ』はサトウ節として完成度が高かったですね。いかにもな、いいラストでした。一方ではっきりと言及してはいないけど、『ステルヴィア』は(アニメファンの)ライトユー…

GUNSLINGER GIRL 1話(新番組)

無表情の少女+銃で暗殺者ってパターン、直接的にはやっぱり『ノワール』の影響なんでしょうか。設定的には映画の『ニキータ』やそのリメイクの『アサシン』に近いですかね。いや、もっと酷いか(笑)。で、そこにギャルゲーの構造を取り入れ、女の子と銃の…

出撃!マシンロボレスキュー 40話

なるほどね。ジェイの話でしばらくじっくり描くわけね。 秋水さんが前回の話について、 デザスターというカルトの中で育ち幼少の頃から洗脳されて、さらに記憶喪失にまでなっているジェイが自責にかられる「良心」は、どこにあったんだろうという突っ込みは…

中休み

『ハーロック』と『ピースメーカー』については昨日のうちに書いてしまったし、今夜からの『GUNSLINGER GIRL』は明日書くので、今日はちょっとひと休み。 とはいっても、『マシンロボレスキュー』と『おねがいツインズ』とか観てるので休みとは言えないけど。

PEACE MAKER 鐵 1話(新番組)

ついでだからこれも観てしまった。まず、冒頭のアクション作画(アバン原画? 松本憲生とEDにクレジットが)が凄いので、作画アニメなのかなーと思ったら、話の方の感触も悪くはないですね。新撰組ものはあんまり趣味じゃないんだけど、しばらく様子見で継続…

SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK 1話(新番組)

思わず生で観てしまった。えらいクオリティだ。OVAシリーズをTVでオンエアとのこと。そういえばアニメージュにビデオ評が載ってましたね。1話はまったりと渋い感じだったけど、次回から動きがあるのかな? 演出が小寺勝之さん(コンテはりんたろう氏)で、確…