2012-01-01から1年間の記事一覧

「ガールズ&パンツァー」の特殊性

至好回路雑記帳: メカ+美少女+日常=ガルパン・武装神姫 / これが現在のアニメの最先端。 ↑の記事をヒントに今更ですがちょっと思うところをいくつか。今更なのは、そろそろ終盤?の「ガルパン」の展開でその作品スタイルがある程度見えてきたので、書く…

40代後半のアニメとの付き合い方

前回定点観測を書いたばかりだが、書きながら同時にこれからのアニメ視聴について漠然と考えていたので、アニメ話限定でプライベートな話は書くつもりはなかったのだが、関連はないわけではないので、あえて書こうと思う、自分のための覚え書きの意味もある…

アニメ定点観測2012秋

新劇ヱヴァQの公開まで待つつもりでしたが、このへんで書いときます。秋新番だけでなく、10月は映画の公開も多かったし、プライベートでは仕事も忙しかったので視聴が大変でした。今はようやく一息つけたところなのでこうしてブログの更新も出来ている訳です…

「古典」を「古典」として作ること。あるいは「古典として」しか作り得ないこと。(2001/12/02記)

神山健治監督の『009 RE:CYBORG』の公開も近いということで、10年ちょっと前、三度目のTVアニメ化(川越淳監督、紺野直幸キャラデザ)の際に書いた文章を再掲(一部加筆)。 サイボーグ009 2001年版 予定では今度のTVシリーズは1年かけてやるらし…

アニメ定点観測夏

例によっていち視聴者である自分の思うところをいくつか。ニコニコのフルアニMAXが9月いっぱいで終了だそうで、「カブトボーグ」、「黄金バット」、「メダロット」など、楽しませてもらってありがたかったです。思うに、新作アニメの配信が、今現在、パッケ…

天の「星力」と地上の人の想像力

アニメ定点観測はもう少し後にして、実はアニメ視聴に疲れたので(定期的にあることなんで、一休みしたらまた再開しますが)、その間、気晴らしで、「コメットさん☆」の二次創作を妄想してました。元々、やりたい普遍的なモチーフがあって、以前、3.11以後、…

おおかみこどもの雨と雪

とりあえず公開されたばかりなので、ツイートしたファーストインプレッション等をもとに簡単な感想。ネタバレ含むほどは書かない。実はまた甘々な出来かと半ば諦めていて、例によって定点観測と割り切って観たのだが、非常に抑制の効いた演出、作画の快楽よ…

たとえば、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」ほかに見られる日常描写がリアルなのが当たり前になっていることなど。

予め言っておきますが、多少タイトル詐欺です。「なのは」2ndのドラマとかキャラの魅力についてはここでは語りません。 そういうのはファンの方々のブログとかTwitter等で語り合ってください。とりあえず個人的な定点観測の一環として本日見に行っただけです…

今現在観ているアニメ(新作、旧作含めて)

まだ定点観測的にまとまった考えが出来ないので、近況報告代わりに、今観てるアニメのリストのみを。 一部短文コメントも入れますが(Twitterではすぐ流れてしまうので、まとめて書くのはこちらがいいと判断したためです)。なお、上から個人的に面白いと感…

TVアニメ定点観測2012年5月初め現在・アニメの様々な「文脈」

シンプルに各作品ごとの短評でもいいんですが、数も多いし、どの作品も等しく距離を置いて観ているのでやっぱり全体状況から個人的に思うことなどをいくつかの作品から少し。「AKB0048」と「氷菓」ですが、今のところ「AKB0048」はPVのみ、「氷菓」は第3話1…

ももへの手紙

劇場公開初日に観てきました。結論から言うと、個人的には客観的に評価するというよりも単純に好きになれた映画でした。監督が「人狼」の沖浦啓之氏ということで、「人狼」からかなりの年月が経っているということもあり、また、そもそも沖浦氏と言えば、作…

リアルに共感出来るような前提とその落とし前

まだ4月前なので早いような気がしますが、現時点で思いついたことを今回語ってみようかと。 例によって漠然とした思いつきなので、そのへんはご了承ください。きっかけは、「ブラック★ロックシューター」を観終わって思いついたことで、前の記事で書いた「ギ…

課題追加

あともう一つ書ければ書きたいことがあったんだけど、アニメを媒介にして、演劇の手法、ここでは参考資料は鴻上尚史氏の「演技と演出のレッスン」。演技と演出のレッスン ─ 魅力的な俳優になるために鴻上 尚史 白水社 2011-12-17売り上げランキング : 15790A…

久々のアニメ定点観測(2012年2月末現在)

結局、昨年からの2クールの秋新番組もそうだけど、今年1月の新番もまだ途中なので、放映が終了しないと何とも言えないですし、以前から感じているところがありつつまだ煮詰まってないものもありますが、とりあえず箇条書き的に書きましょうか。生存報告の…

輪るピングドラム

ネット配信視聴なので遅いんですが、ようやく最終話まで視聴完了。後半に入ってからの展開ですでに思うことは固まってて、年末のUstでもしゃべったことに付け加えて、改めて文章に落としとこうかなと。具体的な作品解釈ではないです。宮沢賢治との関連性とか…

やっぱりここがホームだと思う

珍しく、新年の挨拶代わりの雑文です。 先日のテストを兼ねたUstreamでも自分もしゃべりましたし、ある所でも今年はSNSの正念場の年と言われてましたが、あまりのSNSの乱立にうんざりというのがあって、いや、それは利用するサービスを減らせばいいだけのこ…