2011-01-01から1年間の記事一覧

とある科学の超電磁砲 7巻

とりあえず、5巻あたりまでは読んで一応6巻まで買ってそのまま放置していたのだけど、先日書店で新刊の7巻を見かけてとりあえず買っておくか、という、そのくらいレールガンに関しては興味が薄れていたわけですが、今回ふと6、7巻とやっと読んでみて、アニメ…

映画「けいおん!」

2期の終わりに劇場版の告知があって、劇場版ではどうするのか、客観的に興味があってその時点では観る気だったのですが、さすがにそれから一年以上たち、途中震災もあったせいで、これで「けいおん」も過去のものになったかと感じつつも、現在のまるで震災…

最近のアニメ、「ピングドラム」について

客観的には「ちはやふる」と「Fate/Zero」が手堅いところかなあ、と思うんですが、個人的には「ピングドラム」の90年代後半臭が懐かしい、というか、感慨深くて好きです。さすがに詳細な読解、分析など、今更な気もするのでやりませんが、「ピングドラム」観…

最近のアニメ、たとえば「Fate/Zero」と「君と僕。」など。

まず、前置きを。主にアニメ感想中心のTwitterは止めてしまったし、創作系の別アカウントはまだ生きてますが、ほとんど放置の状態です。ということは個人的にTwitter自体に飽きてるんでしょう。またフェイスブックも随分前に登録したまま放置状態であれの場…

岩井俊二氏の小出裕章氏インタビュー

岩井俊二氏の小出裕章氏インタビュー作品「friends after 3.11」 | 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ 小出氏のインタビュー動画は事故以降膨大にあるけれど、それらと比較してすぐに「映画」だと分かるカメラワーク。小出氏の実際の主張にはあまり関係なく…

改めて「東京マグニチュード8.0」

放映中、途中までは感想を書いてはいます。 2009-09-14 - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M) 東京マグニチュード8.0当初結構ナメて観てたのが終盤で意外な展開に。災害物で、救助隊ではなく子供の姉弟が主役で、シリーズの冒頭で姉の方がなんか日常…

Friends of the Earth(FoE)

家のポストにチラシが入っていて、一見していかがわしいのが分かったのでスルーしようと思ったんだが、ちょっと気になったことがあったので書く。あくまでもマジじゃなくてネタレベル。まあどうでもいいレベルで聞き流してくれれば。「国際月刊誌シェア・イ…

コクリコ坂から

公開から一週間ですか、「ゲド戦記」のときほど酷評されてないらしいので、個人的な感想を。 公開初日に観ました。アニオタ的には自分は年季が入り過ぎているので、どうコメントしてよいやら困ったんです。バイアスがかかりすぎて素直な感想が言えない。自分…

戦国乙女

アニメは卒業した、とは言いながら、まったく観てないわけではないので、書きたいことがあったら書くんです(笑)。地上波の一部の地域、ネットの各配信はまだだけど、関東では最終回を迎えたので書きます。ネタバレ云々について特に断る必要がないほど、最…

震災以後の「物語」のあり方についての個人的な雑感

(注:自分の創作関係については、別サイトがあるわけですが、そこは創作そのものを掲載するサイトなので、今回は雑感レベルでこちらで) 震災以後ということもあって、思うところはこの二ヶ月かなり多い。アニメについてはほんとに気晴らし程度で(「戦国乙…

いち視聴者から感じるこれからのアニメの傾向

(注:アニメの傾向=アニメの内容ではありません)お久しぶり、です。 以前書いたかもしれないですが、個人的には、自分にとってのアニメは終了しています。 (はっきり覚えていませんが、2000年代半ばくらいからね) だから、Twitterのプロフィールで書い…