2009-01-01から1年間の記事一覧

アニメ定点観測2009

いわゆる今年のアニメを振り返る的なものを考えてみるわけだけれども、個々の作品をちゃんとチェックしていれば、それなりに細かく書けるのだろうが、まともに観てなかったりするので、かなり大雑把なことしか言えない。しかし、大雑把でも言える変化はあっ…

ヤマト復活篇

先週公開初日に、劇場では大人気のワンピースやらライダーやらウルトラを尻目に観て来て、まーどー見ても年寄り向けだし、観た当日の夜にあるマイミクさんとスカイプで長時間喋りたいこと吐出して、いったんすっきりはしてるんですが、年寄り向けの感想とし…

新版『リーンの翼』全4巻、2010年3月発売

書き直してるという話はずいぶん前から噂で聞いてましたが、完成しましたか。 公式に告知が出てます。 http://www.rean-wings.net/prod_i7.html 編集担当の藤津さんのところでも。 http://blog.livedoor.jp/personap21/archives/65286764.htmlアニメの「リー…

東のエデン 劇場版I The King of Eden

ここにアップするまでのものでもないかと思ったけど、まあ、mixiで書いたものをそのまま転載。 まずは鑑賞直後、劇場のロビーでちょろっと書いたメモ的感想。 東のエデン観た。期待値を下げれば、まあまあ面白いと言えるかな。ジュイスの受け答えが各セレソ…

マイマイ新子と千年の魔法

トップページ|「マイマイ新子と千年の魔法」公式サイト(2009年公開映画) 今日から公開ですが、さっそく観て来ました。個人的には予想以上に興味深く、考えさせられるいい作品でした。まだ上手くまとめられないため、ツイッターの方にメモ的に書いた感想を…

とある科学の超電磁砲 4巻

予想通り、御坂美琴自身の話になったので、妹達(シスターズ)が出てくるし、当然、一方通行(アクセラレータ)も登場するわけで、そうすると「禁書目録」と展開がかぶってくるわけで、すでにアニメ版の「禁書目録」でそこは観ている分、微妙でしたかねえ。…

アニメ定点観測

ご無沙汰です。不定期更新と断わっているので来年の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」まで休んでようかなとか思ったんですが、さすがにそれは、とも思ったので。また散漫につらつらと。 化物語 目を惹きやすいスタイリッシュなビジュアルと、演劇的なセリフ回しの組み…

キングゲイナー7巻

いやー、もう出ないのか、と思っていたところ、つい先日ついったー上で発売情報を得て、すぐさま各所確認、本当に出ました最終巻。セブンアンドワイで最初に発売日情報が出てから何度延びたのかもう分かりません。一応注文したままにしておいたんですが、今…

電脳コイル9巻

電脳コイル9 (トクマ・ノベルズEdge)徳間書店 2009-09-16売り上げランキング : 582Amazonで詳しく見る by G-Tools電脳コイル|磯光雄監督作品 - 小説『電脳コイル』 三番目のユウコ通信 この9巻からやっと、秋冬編。劇中の季節に合わせた発売なのかどうなの…

アニメ定点観測

青い花 一足先に終わった夏アニメですが、最後まで良くできてましたね。序章段階で終わったみたいな感じはありましたが。いわゆる百合要素はそんなには濃くなかったような。トータルで言うと、ふみとあーちゃんよりは、杉本先輩の話だったような気がします。…

リング・オブ・ガンダム

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00762/v07933/ (あるいはhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00762/v07933/v0793300000000524530/) 配信期間:2009年9月7日〜2009年9月21日富野由悠季監督の最新作。約5分の30周年記念映像としてガンダム・エキスポで流れたフル3…

極上!! めちゃモテ委員長 23話「めちゃモテ☆ ボーイズメモワールですわっ」

まさか「めちゃモテ委員長」で各話感想を書くとは思いませんでしたが(笑)、ちょっと意表をつかれたので少しだけ書きます。 アバンで正面視聴者向けセリフを言う委員長と、その後ろを西崎と女の子(後半で意外なバレ方をする)が通りすぎて委員長がそれに気…

アニメ定点観測

サマーウォーズ問題 はてなブックマーク - tobofuのブックマーク / 2009年8月19日自分がこのタグを使ってみたのは、そもそもは西田亜沙子さんのブログの記事タイトルから拝借したわけですが、 http://yaplog.jp/aslog/archive/836いろいろ感想を観て、問題の…

「タビと道づれ」Program32「ツキコさんと道づれ」(月刊コミックブレイド10月号)

非モテのニシムラさんよくがんばった。つーことで、雑誌連載時のネタバレ、単行本以上のルール違反をやってしまおうと思うのだが、「タビと道づれ」ファンの人でネタバレを避けたい人は今すぐこのページを閉じなさい。よく知らない人にはわからないようにこ…

「コメットさん☆」と「鎌倉」

「コメットさん☆」の舞台が鎌倉である理由。あるいはコメットさんが何故「鎌倉」に来たのか、その理由。放映後に刊行されたムック、「メモワール・ド・エトワール」の神戸守(監督)×おけやあきら(シリーズ構成・脚本/故・桶谷顕)対談で一つの「解釈」として…

情をうつさないような関係にしておくこと

「空気」と「世間」/鴻上尚史 (講談社現代新書)読了。「空気」と「世間」 (講談社現代新書)講談社 2009-07-17売り上げランキング : 2235おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 不安ゆえに、ひとつの共同体にしがみつけば、それは「世間」となります。…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) オフィシャルサイト WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト 「アニメノチカラ」のことはちらっと見かけて詳細見てなかったんですが、第1弾が神戸守監督作品で意表をつかれました。裏ネットギアスという…

アニメ定点観測

小説版の「電脳コイル」9巻の発売日が8/27からさらに9/16に延びたようです。 セブン&アイの総合通販サイト|オムニ7 ま、そんなことはともかく、例によって定点観測。 CANAAN 録画が溜まり始めてます。ということは、興味がだんだん薄れてきたということで……

「サマーウォーズ」の不満点を一つだけ挙げるとすれば

もう一般公開したので多少のネタバレはいいでしょう。ちなみにまだ試写会で一回見たっきりですが。 サマーウォーズ(試写会) - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)それは、あの大家族の当主のばあさんが、 映画「サマーウォーズ」公式サイト 品があ…

富野由悠季×安彦良和対談(ガンダムエース 2009年 09月号)

GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 09月号 [雑誌]角川書店 2009-07-25売り上げランキング : おすすめ平均 真夏の太陽のように熱い一冊富野由悠季・安彦良和ビッグ対談!!Amazonで詳しく見る by G-Tools以下のサイト等でも取り上げられていて、 富野由悠季はガ…

GA 芸術科アートデザインクラス 3話「オニごっこコラージュ」

キサラギの声が能登麻美子ではなく戸松遥だったことに今回わざわざ各話単位で感想書くまで気付かなかったくらい流して観てたという体たらくですが、面白かった。空想のコラージュの話で、コラージュしてる描写とその結果出来上がった妄想との境界線がはっき…

夏アニメ定点観測

まだ公式に発表されてないが、セブンアンドワイで7/15発売とあった小説版の「電脳コイル」9巻が8/27に延び(とはいっても、未だ公式に発表されていないので確定とはいえないのだが)、がっつり感想を書こうと待ち構えていた気力もしぼんでしまったので、観た…

タビと道づれ 5巻

タビと道づれ 5 (BLADE COMICS)たなか のかマッグガーデン 2009-07-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools「街」がループする原因が明らかになる巻。 タビの求めた「航ちゃん」が事故で死んでしまったその夜にツキコとニシムラが見た流れ星…

サマーウォーズ(試写会)

角川系の劇場シネプレックスの企画、七夕試写会というので観てきました。他にブロガー試写会とかいうのもあったりしたのでここは宣伝の意味で少し感想書いた方がいいんでしょう(笑)。まー、なんつーかですね、ほとんど「ぼくらのウォーゲーム新劇場版」で…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜

佐藤順一の新作ですね。1話からすでにそうだったんですが、サトジュンらしいコミカルな描写もあり、意外にいいんじゃないの?と思っていたところ、2話でいきなりの魔法少女というか某美少女戦士パターンで軽く吹きました(笑)。なにこのセルフパロ感(笑)…

「青い花」と「コメットさん☆」

アニメ版の「青い花」をようやく観てちょっと思ったこと。 舞台が同じ鎌倉ということもあり自分的にはどうしても「コメットさん☆」を思い浮かべてしまうのですが、ある知人から「青い花」の方は神戸さん(「コメットさん☆」の監督)の鎌倉の描き方ともちょっ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破:ネタバレありベタ感想(注意)

ベタにあらすじを追う形で、ネタバレにはなるのだが、まだ一回しか観てないため、間違い勘違いを通り超して妄想含みの自分なりの感想になってるかもしれないことを先に言っておく。なお、ネタバレを見たくない人は今すぐブラウザのタブ等を閉じること。 シン…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見たら、うつになった

はてなブックマーク - ヱヴァ破の感想を3文字で書くぜ - たまごまごごはん id:y_arim氏のコメント見て脊髄反射的に思いついた一発ネタ。シャレだからな!本気にするなよ!w すまん。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

今のタイミングで何を書いてもネタバレになってしまうし、書いてもいい時期に入るとみんないっせいに書くだろうから、ひとことだけ。とあるブログのマネになってしまうんだけど、 今回は「映画」じゃなくで「アニメ」でしたね。自分の年齢的にも言って、なん…

けいおん!13話 番外編 「冬の日!」

おっさんとしてはキャラに感情移入出来ないんで感想書けないかなあ、とか思ってたんですが、意外に前回の12話の「最終回」よりも今回の方が本当の最終回らしかったのが良かったですね。キャラの関係性については、他のブログ等で考察されているほどよく観て…