2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第33話『時には王女のように』

今回のサブタイトルを打ち込んでいてふと気づい たのですが、 『時には王女のように』。 なかなか本質的なタイトルだと思いました。 特に『時には』とういうところ。 遊んでばかりいるけど『時には』、『決めるとき には決めるのよ』という感じで、このタイ…

7話「拒否反応」

「子供」がゆがんだ道に進むか、健やかな育ち方をするのか、それは「親」(実の「親」でなくとも)の躾しだいというテーマをロボット物で見事に(対照的な例をみせてわかりやすく)表現した傑作回。そしてそれは「親」側の人間性をも試される問題でもある(…

第32話『ノコシタオバケがやってくる』

放映当時、『コメットさん☆』にはどうも「絵本 的」要素があるのではないか、と睨んでいたら案 の定やってきた「絵本」ネタが今回。ケースケのオーストラリア行きに途中までつき合 った景太朗パパの不在中、まずコメットさんが頑 張ったのが前回なら、今回は…

6話「ダブル・リバイバル」

一言でいえば、今回はカナンがノヴィス・ノアにとりあえずの居場所を見つけて、勇の場合と同じく、ブレンパワードを何とか使いこなそう、いや、ブレンに乗ることで自分が癒される感覚を感じる話かな。 シラーの失態を、クインシィがあまりにも恐すぎるのでジ…

傑作!パロディー/タモリの戦後日本歌謡史 Part1

http://youtube.com/watch?v=GnRstKskV1w パロディーの大傑作。タモリ3/戦後日本歌謡史。 1981年リリースされるも発禁に。

女性を演出する時「女はかわいいもんだけではないよ」ってことは絶えず入れる

Cut (カット) 2007年 11月号 [雑誌]ロッキング・オン 2007-10-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools富野インタビューはアムロとシャアの関係に絞った話なので、信者には物足りないかな。ただ、ララァに関しての、「男側から見た時の女性の…

【カオス通信】シュールな世界観に中毒者続出!超絶TV特撮『かわいいジェニー』の破壊力

http://news.livedoor.com/article/detail/3349974/ 「かわいいジェニー」公式ブログ http://www.takaratomy.co.jp/products/k_jenny/

進化の迷路

今ラジオで著者インタビューやってたけど、面白そうだな。進化の迷路 原始の海から人類誕生まで香川 元太郎 冨田 幸光 PHP研究所 2007-08-02売り上げランキング : 1665Amazonで詳しく見る by G-Tools文明の迷路―古代都市をめぐってアトランティスへ香川 元太…

第31話『マネビトさんがいっぱい』

■コメットさんの「自分磨き」 きっかけは沙也加ママが病気で倒れたことから始 まります。ツヨシくんがパパのマネをして、寝坊 したコメットさんが入ってきます。右にコメット さん、左にツヨシくんネネちゃん、それを中央に 置かれた物体の裏側から見たロン…

かわいいジェニーOPED

曲はいいよね。「瀬戸の花嫁」の続編みたいで。ルミカ DVD付桃井はるこ エイベックス・エンタテインメント 2007-11-14売り上げランキング : 1563おすすめ平均 伝説がいま始まるAmazonで詳しく見る by G-Toolsハイ・エナジー野川さくら&桃井はるこ エイベック…

約5分半でわかるガンダム黒歴史

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1142338 さらに。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1281700

『怪〜ayakashi〜』11月1日よりフジテレビon Demandにて配信開始

http://www.saiani.net/article/60848992.html あのね、もうアニメはネット配信メインでいいと思う。

5話「敵か味方か」

親が研究熱心で子供の気持ちをわかってないというのはこれまでの富野作品にはよくあったけれど、さらにその上の、今更「女」としてゆれている駄目な祖母を出してきたのが面白いところ。そりゃ勇も依衣子も苛立つわけだよな。そしてリクレイマーにしろノヴィ…

細野と坂本のセルフカバー

今日久々に更新頻度が高いのは、たまたま仕事が休みなのでヒマなのと、たまにははてなの方でサービスしなくちゃなあ、と思ったからなんだけど、ネタ探しで言うと、そいうときはアマゾンよりはiMSに入り浸ることが多い。まだまだ品揃えが十分ではないんだけど…

ネタのタネ

http://netaxtane.blog111.fc2.com/blog-entry-297.html 例の「脳内メーカー」といい、「mixiニュース」といい、これもネット上のコミュニケーションには格好のツール?だなあ。 ちなみに俺は左脳派。ダンサーの足元に平面に倒した時計盤があるとイメージし…

同じメデイア内での世代間闘争

まあ、このメデイアって主にアニメのことなんだけど、ニコ動なんかでゆとり差別騒動を見かけて思うのは、アニメの歴史を振り返れば膨大な知識の蓄積がもうすでにあるわけで、ゆとりと差別されるにしても、若い人はとてもじゃないけどその膨大な知識を「勉強…

かわいいジェニー

http://www.toho-a-park.com/character/jenny/ 浦沢作品久々の怪作。タカラはたまにこういう隠し玉を出してくるので油断できない(笑)。

4話「故郷の炎」

いきなり最初からキャラ立ちまくりのケイディは、「ブレン」までの富野アニメ、という括りで言うなら実に富野アニメらしい死亡フラグ(死んではいませんが)を立たせてくれて古参のファンとしては実に観易い(笑)。 この回は冒頭の「豚汁」という言葉が昔も…

第30話『星力で粘土あそび』

前回書いた「断片描写」という点では、今回それ に当たるのが、星力で命を与えられた粘土の怪獣 (?)が壁に自らぶつかって造り主の源ちゃんの 意に沿うように姿を変えようとするシーンです。ここはいわば典型的な、自己犠牲による「泣かせ」 のシーンに見…

偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/gne-sg/ 2007年10月4日〜 毎週木曜日19:00〜 配信。 10/4追記。第1回目は早速、例のスクールデイズ騒動についての話をしてたり。