2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「『妄想代理人』のすべて…は教えられない」

やっぱりテレビシリーズだからなのか、線がこれまでよりシンプルになってますね。 あと柔らかい感じはキャラデが安藤さんだからか。 いまさらですけど、現在『Kon’s tone』を読んでるところです。

プラネテス 9話「心のこり」(公式・NHK)

脚本/大河内一楼、コンテ/笹木信作、演出/五十嵐達也、作監/斉藤久 あらすじ これまでの1話完結的な人情話から、連続ものとしての面白さが出てきてますね。今回はまずアニメオリジナルの恋愛面で、チェンシンがはっきりタナベを意識してることを宣言、リ…

今週のまとめ

id:maspro:20031128さんとこのまとめが他サイトの反応も含めていて、端的にわかりやすく良かったです。

無人惑星サヴァイヴ 6話

しばらく様子見だったんですが、キャラのカップリングで見せることがはっきりしてきて、面白くなって来ましたね。その点は『マシンロボレスキュー』の最終的な落ち着き方と同じだなあ。

R.O.D -THE TV- 6話

学校の授業参観のため、読書感想文を書かなければならなくなるアニタ。そこからアニタの本嫌いの理由と、三姉妹が義理の姉妹であることが少しだけ語られる(「アニタにとって本は恐怖の象徴です」とかいいながら本で溢れてるねねねの部屋とか、図書室とか平…

出撃!マシンロボレスキュー 47話

誠とジェイがデザスターの基地に迷い込む話。基本的にはそこで二人が打ち解ける話だったり、幼少の頃のジェイを育てたガラゴロとジェイが再会する話だったりで、シリアスなんだけど、全般的にギャグで飛ばしてて、ちょっと遊びすぎというか媚びすぎな感じか…

クロノクルセイド 1話(新番組)

エフェクト派手に使いましたみたいなOPはいかにも紅優らしい。ちなみにこれまで紅優が演出した他作品のOPアニメについては、加野瀬さんとこの http://artifact-jp.com/mt/archives/200305/kurenaiyuop.html を参照。モノクロフィルムっぽい感じとか、雲が流…

『日曜劇場 末っ子長男姉三人』6話

観た(番組自体は初見)。 坂本真綾のキャスティングって深津絵里と顔が似てるからってことなの? 今日は電話の声とラストでの顔見せのみでしたね。来週は深津と修羅場ですか。

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ! 8話

前回で勝った青チームがストーンをはめこんでもこれまでのストーンが移動しない事態が発生し、大袈裟に引っぱっておきながら、今回はあっさりと正常に作動。もうイデオンゲージ並みのわけのわからなさだ。ユリイカに振り回される子供たち。お前ら目先の食事…

プラネテス 8話「拠るべき場所」(公式・NHK)

脚本/大河内一楼、コンテ・演出/山本恵、作監/米山浩平・池田有、 総作監/中谷誠一 あらすじ オリジナル脚本として久々に面白かったですね。作劇的には、ささいな勘違いが噂として広まり、大事になる過程で勘違いされた当人の気持ちがはっきりするという…

R.O.D -THE TV- 5話

今回はいきなり(?)ルーマニアが舞台でアクション中心。『カリオストロの城』っぽい舞台だったり、セリフがあったりするものの、アクション自体は割と普通で、演出、作画ともに少し低調気味。最後のアニタが謝るところでマギーは鼓膜をやられてて聞こえな…

出撃!マシンロボレスキュー 46話

全編、いじって楽しい(笑)ジェイのドタバタコメディ、かと思ったら、後半でかつてジェイが襲ったイカロスを絡め、ジェイにあの時のことを後悔させて、まっとうにレスキューさせるという、真面目な展開で落としていた。前半のギャグはもう少しキレが欲しい…

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ごおるでん 85話

アニメージュにコンテ、宮下新平とあったので、珍しいなーと思ってチェックしてみたら、叶姉妹が出る回だったことをすっかり忘れてました(笑

フルメタル・パニック?ふもっふ 11話(最終話)

丹念にテンションを上げていってこのオチか(笑)。まあ、パンツが弾けた例の回といい、「ふもっふ」らしい…のかな? ワクチン争奪戦あたりまでの展開は面白かったです。 というわけで、あっという間だったなあ。来週から『クロノクルセイド』ですね。

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ! 7話

仲直りをさせるために争うという、すごい話(笑)。そして、ラスト、勝った青チームがストーンをはめこんでもこれまでのストーンが移動しない事態が! ガリレイの「分からん! 俺にもさっぱり分からん!」の台詞に爆笑。もう、設定メチャクチャだ。土台を何…

プラネテス 7話「地球外少女」(公式・NHK)

脚本/大河内一楼、コンテ・演出/大橋誉志光、作監/中田栄治・千羽由利子、 作監協力/工藤昌史、原画に吉田健一 あらすじ 原作では『プラネテス』を代表する名エピソードであるだけに、アニメでどうなるか不安だったんですが、さすがに脚本、作画、演出す…

R.O.D -THE TV- 4話

感想控えようと思ったけど、気になったので一言だけ。 アニタが編入したクラスの担任、あれは『熱中時代』(教師編)の水谷豊か? それに、ミシェールが学校に忍び込もうとしたときに出会う老人も『熱中時代』の校長先生(船越英二)じゃないか?このへん参…

出撃!マシンロボレスキュー 45話

敵も出ず、マシンロボたちも使えない状況下でレスキューしなければならない話で、何でも自分でやってしまおうとするエースが、リーダーとしての役割を理解するという、珍しくまっとうな展開だと思ったら、予想通り吉野弘幸脚本。こういうまっとうな話ができ…

金色のガッシュベル!! 31話

魔鏡編だそうで。ED、曲とアニメが変更。ティオがガッシュの「バルカン300」に対抗してか「バルンルン」なるものを持ってるカットが笑える。本編は、ガッシュの魔鏡のかけらに萌え萌えな萌えキャラ、詞音とノリトハッサミーの作画が部分的に良かった。

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ! 6話

「ストーンがミッションの結果ごとにまるごと移動するなんて、ムチャクチャな設定だよねー」「現実のゲームだったらやる気なくすなー」「ほんとよねー」って、キャラがつっこんでるよ!(笑)。やれやれ。まあ、それはともかく、序盤からミオとスズカのキャ…

ポポロクロイス 6話

噂の金田祭回。脚本/吉田玲子、コンテ/戸隠伊助(金田伊功?)、演出/越智一裕。原画に戸隠伊助(金田伊功?)、石浜真央、今石洋之、小倉のぶとし、亀垣一、越智一裕、とみながまり、飯島修、長谷川眞也、平山智、守岡英行、山下将仁、吉成曜、渡部圭祐…

東京ゴッドファーザーズ

観て来ました。最初、池袋の劇場も今日から公開かと勘違いしてしまい(テアトル池袋は15日から)、急いで新宿の方へ。で、新宿の劇場がこれまた非常に狭く、スクリーンも小さく、さらに上映数分前に駆け込んだので立ち見になってしまったのが残念でした(時…

ボボボーボ・ボーボボ 1話(新番組)

脚本、浦沢義雄。いかにもな感じなんだが、原作全然知らないのでどれくらいアレンジしてるのかわからない…。まあ、子供はこういうの好きだろうなあ、と思った。

プラネテス 6話「月のムササビ」(公式・NHK)

脚本/大河内一楼、コンテ/米たにヨシトモ、演出/北村真咲、 作監/坂本修司・工藤昌史 あらすじ …忍者、出すにしても、まさか忍者がメインの回だったとは(笑 それにしては今一つはじけないなあ。いや、脚本はいろいろ考えて仕掛けて構成してるし、「釣り…

出撃!マシンロボレスキュー 44話

鈴、小百合、アリスの三人娘で、はじけた話を期待してたんだけど、後半、ガラゴロが主役になってしまい、どっちつかずな感じがした。ガラゴロ脱走話は必ずしも今回の三人娘話でやる必要はないわけで、この2つは分けてもよかったんじゃないかな。一応、前半…

R.O.D(OVA版)

秋水さんとこの掲示板にも書いたんだけど、一応ここにも書きましょうか。 1巻のビデオを返却しに行ったら、2〜3巻もすぐに借りれたので観ました。2〜3巻はちょっと駆け足だったかな。確かに尺が足りない感じですね。「ナンシー編」としてはあれでいいと思う…

キル・ビル(Vol.1)

三連休で暇だったので、気晴らしと、あえて話題に乗ってみようということで観てきました。みなさん品がないとか言うけど、所詮「マンガ」だと思うのであんなもんじゃないでしょうか。「マンガ」っていうか、正確にいうと「劇画」ですね。いやほんと、まんま…

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ! 5話

ちょっと興味が薄れてきたので、流し見にして感想書くこともないかな〜、とか思ってたら、今回、早々にミッションクリアして、その後青チームが陥ったピンチを、赤青両チームが協力して解決するという展開に。さすがに少しは考えてるか。もう少し踏み止まっ…

ふたつのスピカ 1話(新番組)

アニメ的には普通。OP曲がアップテンポなのはちょっと意外だったかな。微妙だけど、ちょっとセリフで心情を説明しすぎなので、情感で見せてもいいような気がした。望月監督が脚本コンテ両方やってるせいか。あと、原作ではどうなってるかわからないのだが(…

プラネテス 5話「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」(公式・NHK)

脚本/大河内一楼、コンテ/杉島邦久、 演出/石踊宏(演出補佐/山尾志郎・豪徳寺まりえ・仁須太)、作監/竹内進二、 総作監/千羽由利子・中谷誠一 あらすじ むむ、これは駄目かな(笑)。 ハチたちデブリ課の連中と、スリと、心中しようとする家族と、ゲ…