2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

14話「魂は孤独?」

この回は序盤の勇の長セリフが有名だが、ユウブレンに対してのものではなく、自分の苛立ちや混乱した気持ちをぶちまけた語りである。それはユウブレンが帰還した途端に、ユウブレンに対して急に優しくなって態度が豹変することからもわかる。結局、勇はまだ…

アルティメット・エディション

最近で大物といえばこの二つか。未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション(3枚組み)リチャード・ドレイファス; フランソワ・トリュフォー; テリー・ガー スティーブン・スピルバーグ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 200…

13話「堂々たる浮上」

オルファンがついに海面まで浮上してきたので、解釈論争をしている場合ではなくなった。浮上の影響で各地に被害が出ているならば、押さえつける行動に出るしかない。のはずなのだが、ドラマの本質は、それぞれの親子関係のいがみ合いであり、自分ではオルフ…

12話「単独行」

ひと言でいうと、クマゾーの存在が触媒になって、シラーの心情がある程度分かってくる話。相変わらずオルファンに対する解釈の違い、様々な現象に直面してころころ変わる推論や、それに過去の不幸の心情吐露まで絡み合うので、普通に見るとセリフが「説明的…

ココロオアシス Bleach:キャラソン

BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION:05 NEL TUネル・トゥ(金田朋子) 金田朋子 西岡和哉 アニプレックス 2007-12-19売り上げランキング : 9067おすすめ平均 金田朋子は自分の嫁です実にすばらしいですね不眠症が治りましたAmazonで詳しく見る by G-Toolsブリ…

みなみけ10話

そうか、メイン3人が弱い分、脇役の方がキャラ立ってて面白いのか(メイン3人を絡ませた上でメインよりも脇役が立つという)。 ほとんどメインだけの「ましまろ」との違いはそこだな。 コンテが佐藤卓哉(「苺ましまろ」監督)。この流れで神戸さん来ないか…

第43話『瞳に映る輝き』(最終話)

■神戸演出その2(その1は1話) 何と言っても特筆すべきは、星のトレインがコメ ットさんを乗せて出発するシーン。ネコ車掌が顔 を伏せ、汽笛が鳴り、蒸気の音のテンポにシンク ロするかのように切り替わっていく(「思い出の 場所」を示す)背景画のカット…

第42話『さよならの仕方』

■メテオさんの「さよならの仕方」 プラネット王子に関しては、テーマ的には前回で 充分終わっているのですが、彼の成長の駄目押し となるのが今回の冒頭のシーンです。 ここで、侍従長ヘンゲリーノのセリフで王子の 「瞳に映る輝き」は、コメットさん、メテ…

第41話『タンバリン星国の誰かさん』

■「プラネット王子編」後編/コメットさんのやり方 景太郎パパの説得にきちんと受け答えするものの、 なかなか煮え切らない「ケースケ」であるところ のプラネット王子。画面には景太郎パパだけを見 せ、王子は「声」だけ、という演出が彼の心の 「曇り」を…

第40話『輝きをなくしたケースケ』

■「プラネット王子編」前編 コメットさん、「メテオさんのやり方」でやってみる 今回の40話、次回の41話の2本が『コメットさ ん☆』の集大成とも言えるエピソードです。「『輝き』の循環」テーマと「『親』の立場」と いうテーマ。誰かの「輝き」が別の誰か…

11話「姉と弟」

アノーアがいったん退場し、ノヴィス・ノアの新たな艦長に、船の「カウンセラー」的存在のアイリーンが就くのは実に「ブレン」らしい当然な流れ。そして新キャラ、カントの登場は、オルファンやブレン、グランチャーの存在が結局推論でしか捉えられないこと…

第39話『サンタビトになりたい』

■メテオさんの片思い コメットさんは、イマシュンとメテオさんのライ ブに招待されます。 「あはっ、そうか、サンタビトはもともと地球の サンタクロースだもんね。コメットさんのお母さ まが地球に来たときに、サンタさんのこと知った んだって。それからサ…

電脳コイル 最終回

はい、「作画アニメ」、「脚本アニメ」、お互いが分裂したまま終わりましたね。 とにかく、ドラマとして不完全であろうが、言わせたいことはセリフで言わせてしまえ、という。 言いたいことは、なんか10数年前にすでに俺が妄想してたことと近かったので、個…