もう普通の日記にしてもいいよね。

前置き:もうそろそろ単なる日記にしたいと思っていたので、短文感想だったり、ニュースに対するコメントだったり、とにかく形式は自由に書こうかな、という取りあえずの実験。いままでの長文だといつ書けるか見通しが立たないし、Twitterで連続投稿するならブログで纏めればいいと思っていたし、気軽にブログを書くようにまたなりたいなあと思っていたので。

  • 生活:眼精疲労が酷い。目薬も使っているが目の衰えだけでなく、整体で首のコリからきているかもとも言われたので、あまり長時間PC関係見ないようにするのと、しばらくサボっていたストレッチを再開すべきだろう。

【第3類医薬品】ロートゴールド40 20mL
【第3類医薬品】ロートゴールド40 20mL
ロート製薬 2011-06-07
売り上げランキング : 7159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入
めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入
花王 2009-09-07
売り上げランキング : 975


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.9mm
SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.9mm
SEIRIN(セイリン)
売り上げランキング : 6502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  • アニメ:「有頂天家族」。今期のアニメではトータルでよく出来てる。食物連鎖的な話だが、某「ぽんぽこ」の闘争と違い、食う側食われる側に「情」が絡んでいるのが叙情性をより強調しているかも。個人的にはとらえどころのない弁天様が好き。何だか諦念感があるところが。

有頂天家族 (幻冬舎文庫)
有頂天家族 (幻冬舎文庫)森見 登美彦

幻冬舎 2010-08-05
売り上げランキング : 365


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • マンガ:「極黒のブリュンヒルデ」、最新刊6巻読了。シリアスな話の背景が見えてきたが、派手なバトルよりかは淡々とした敵との駆け引きの方が面白い。ちょっとイカれた菜波が登場するまでは、身体を動かせないことで自称マスコットキャラと自虐ネタを連発してる佳奈が好きだった。

極黒のブリュンヒルデ コミック 1-5巻セット (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ コミック 1-5巻セット (ヤングジャンプコミックス)岡本 倫

集英社 2013-06-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • マンガ:アニメ:レールガンの原作9巻、食蜂操祈のセリフで「御坂さんたちの友情力」云々っていうのがあるけれど、アニメに対する皮肉にしか聞こえないんだよなあ。もちろん、原作では単純な皮肉ではなくて、敵が大ボスの木原幻生だったので、食蜂の能力で御坂のお友達を巻き込まないための配慮なんだけど。それにしてもアニメのオリジナル展開で、敵の学生?がもう小物臭あふれる悪役でしかなくて、まあ、その程度なら御坂たちの仲間で何とか出来てしまいそうな、予定調和な感じがしてしまうなあ。学園都市の闇に踏み込むほど、「ガールズ青春ストーリー」テイストがブレて行ってしまう。原作も、シリアス路線で突っ走っているし、そうなれば禁書世界に近づくので、原作はいいとしても、アニメ版は今後どうするんでしょうね。続編等もしあるとしたら(劇場版がありそうな気がするんだけどなあ。原作9巻あたりでやってることって、劇場映えすると思うんだけど。「レベルアッパー」の設定も土壇場で上手く使ってるしね)。

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)冬川基 鎌池和馬

アスキー・メディアワークス 2013-08-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • アニメ:宇宙戦艦ヤマト2199、昨日だけラス前をワンセグ生視聴した。最終章イベント上映前に、一部カットされてますが話にたいして影響ありませんとか言っときながら、結構大事なシーンあったじゃないか(笑)。TLで色々突っ込まれていたけれど、ロマンとリアリズムの両立は改めて難しいなと思う。それはこのシリーズが始まってから思ってた。旧作の設定や描写の曖昧なところに今回辻褄合わせたのはいいんだけれど、危機に陥った時に緻密な設定を応用して容易に切り抜けてしまう予定調和感(波動防壁なんてその最たる物)があって、そう補完したか、なるほど、というオタク的な楽しみ方は出来るけれど、緊迫感には欠けていた。ただし、本格的なヤマトのリメイクはスタッフの年齢的な問題からこのタイミングでしかあり得なかったと思う。グレメカの最新号でも同じ趣旨のインタビュー発言があった。まあ、色々あるが意味のあるプロジェクトであったし、TVでの最終話はまだなので詳しく言わないが、個人的にはラストのあの曲ですべてを許してしまったんだよなあ(最終章イベント上映時)。終わったら言います。

宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集
宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集<Earth>マッグガーデン

マッグガーデン 2013-07-31
売り上げランキング : 35


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」
YAMATO SOUND ALMANAC 1977-I「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」V.A.

日本コロムビア 2012-07-17
売り上げランキング : 1074


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
グレートメカニックDX(26) (双葉社MOOK)
グレートメカニックDX(26) (双葉社MOOK)
双葉社 2013-09-14
売り上げランキング : 1200


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • アニメ:ファンタジスタドールシンフォギアGより、超次元ゲイムネプチュームより、狂っていた。谷口悟朗だから予想できたはずなんだが。一方で、亡国のアキトはまともにシフト出来たみたいですね。2章まだ見てませんが。

「GATCHAMAN CROWDS 」 Blu-ray BOX
「GATCHAMAN CROWDS 」 Blu-ray BOX
バップ 2014-01-22
売り上げランキング : 75


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すいません、まだちゃんと記事読んでいません。見出しの「この子たちは漫才師じゃない」って「苺ましまろ」(原作)に対する当てつけですか?いや冗談はさておき、ちゃんと人間関係を意識した根拠があったんですね。観ている最中は多少はありそうだとは思っていましたが、単なる言葉遊びをやってるように見えて、よく分かりませんでした。

  • 電子書籍:前の続きで色々調べましたが、小説等活字は別にスマホでもいいんですが、要はマンガをまともに閲覧出来るかどうかで。で、「Kindle Fire HD 8.9 タブレット」がいいらしいのは分かった。

高くなったiPadよりは安いし。ただ、ネットはともかくゲームや音楽プレイヤーはいらないので電子書籍に特化した廉価版が出ないのかな、と思うものの、書籍自体Kindle化されたものがまだ少ない、自分が読みたいものが必ずしもkindle化されてない可能性もあり、足並み揃ってない所もあるのと、そもそも自分がそんなに大量にマンガを読みたいものがあるのか、と言う問題もあったりして躊躇してます。
シリーズもののアニメパッケージを揃えるよりは単純に価格では安いんですけどね。

Kindle Fire HD 8.9 16GB タブレット
Kindle Fire HD 8.9 16GB タブレット
Amazon 2013-03-12
売り上げランキング : 673


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


例によってアソシエイトは画像代わりで貼ってるだけなので他意はない。