Friends of the Earth(FoE)

家のポストにチラシが入っていて、一見していかがわしいのが分かったのでスルーしようと思ったんだが、ちょっと気になったことがあったので書く。

あくまでもマジじゃなくてネタレベル。まあどうでもいいレベルで聞き流してくれれば。

「国際月刊誌シェア・インターナショナル」の広告チラシで、「Friends of the Earth(FoE)(フレンズ・オブ・ジ・アース:地球の友)」という組織にインタビューしているらしいのですが、インタビュー内容については流し読みで、他の紙面を眺めたところ、どう見ても如何わしくまじめに付き合う気もなかったのでどういう組織なのか分からんのですが、ただ素人ながら気になることが一つ。

「Friends of the Earth(FoE)(フレンズ・オブ・ジ・アース:地球の友)」
ってあるんですが、略称のFoEって「敵」って意味なんですよね。普通に辞書見ればすぐ分かります。

http://ejje.weblio.jp/content/foe

つまり、「地球の友にして敵」なんですね、と突っ込みたかったんですが、そのことを自覚していたら、奥が深いゆえにそれなりに覚悟があるんだろうな、と思うんですけれども、そんなことはないんでしょうね。

「Friends of the Earth(FoE)」が「地球の友にして敵」である、という、意味深なことに何故こだわるかというと、YMO散開後、細野さんが結成したユニットで「Friends of Earth、略してF.O.E」というのがあってですね、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9

細野さんが低迷していた時期でもあったのでパッとしなかったんですが、ただ、当時「地球の友にして敵」という意味合いになるという発言はしていました。

FRIEND or FOE?FRIEND or FOE?
細野晴臣 F.O.E

インペリアルレコード 2001-11-21
売り上げランキング : 229858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


話は変わりますが、もともと情報が錯綜しているうちにソーシャルメディアがその悪化に拍車をかけていることは確かで(すべてではないでしょうが)、何が正しい情報なのか、冷静に把握するのには素人には困難な時代になってきているんではないのかな、と思います。

ソーシャルメディアも所詮ツールなのでツールの使い方しだい、といってしまえば、言うのは簡単なのですが、上手く使うにはあまりにそう単純にはいかないというのも分かってきて、なかなか難しい。

ま、こんなご時勢だとオカルト勢力がどんどんのさばってくるのかもしれません。


あと、関係ないような関係あるようなことが一つあって、かつて「東京マグニチュード8.0」というアニメがあったわけですが、その当時はブログでその問題点を書いたかどうだかは忘れましたが、今回の東北の震災を受けて、ちょっと、評価の仕方で気になることが出てきたんで、次回、いつになるかどうかわかりませんが、書ければと思います。

そのためには「東京マグニチュード8.0」を観直さなきゃいけないんですが、今観られるんですかね。まあ、あいまいだけど初見の記憶だけでも語れることは語れるんですが。