2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東池袋アニメ積読録[特別編]このアニメブックがすごい!2005 藤津亮太×小川びい

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/03_book/review050128.html 小川 DVDBOXのブックレットには、一級品の研究資料と最新の成果が載っていて、「本にしてよ。3000円越えても買うから」って思うようなものも多いんですよね。 これはあるよなあ。DVDは…

臣士魔法劇場リスキー☆セフティ再評価推進室

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/masunari_riskytaisaku.htm 秋水さんところの。ヤマモトHPさんも取り上げていたし、どうしようかなあ、近場のレンタル店では見当たらないんでDVD買おうかなあ。迷うところです。

エルフェンリート 8話「嚆矢」(公式)

ナナ編からルーシーの過去編へ、の回。研究所とルーシーのことをマユに話すナナ。ベクターまで見せて信用させようとするが、にゅうがそんなことをするはずがないと半信半疑のマユ。一方、ナナに攻撃されたにゅうはルーシーとして覚醒したものの、高熱のため…

エルフェンリート 7話「際会」(公式)

これまでのところ、やはりこの物語はそれぞれのキャラが「居場所」を見つけて彷徨う話ではないだろうか。ナナは坂東と遭遇するが、坂東を撃退、街をさまよっているところをマユに発見される。自分と同じ境遇に共感したマユはナナの友達になることを承諾。楓…

スクールランブル 17話

ED後のCGパートが面白かった。このアニメはCGの使い方のセンスがいいな。

ファンタジックチルドレン 17話

引き続きギリシア編。まだ話の途中だから何とも言えないが、重傷を負ってシーツに包まれ、かすかに息をしているティナの描写が生々しい。

『サムライチャンプルー』第18話 無料配信開始

http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/samuraichamploo/index.html 本日(23日)から2月6日まで。観ましたけど、多少テンション高くなってるような。

04年の毎日映画コンクールの受賞作

http://www.asahi.com/offtime/movie/TKY200501190255.html ファン賞が「ハウルの動く城」で、アニメーション映画賞が「雲のむこう、約束の場所」、大藤信郎賞が「マインド・ゲーム」って分かれ方が面白いね。

ファンタジックチルドレン 16話

転生の流れを辿って、一番初めの、王女ティナの話。これがまたベタというか極めて王道に見えて、ちょっと肩すかしをくらった気がしないでもないのは、これまでのじれったい錯綜した構成が実はいかに魅力であったかを示している…かな? まあ、回想なんだし構…

全滅、ネタなし

個人的には1月新番がほぼ全滅に近いので、もう書くことありません。いや、まあ、普通に面白いと思うのもあるけれど、感想書くまではねえ。更新も滞りがちです。で、早くも4月新番に期待をかけているところ。監督が佐藤順一と噂される「ふしぎ星の☆ふたご姫」…

トランスフォーマー ギャラクシーフォース 2話

物語展開の段取りや、地球人側の反応が丁寧に描かれているのは好感が持てる。しばらくは継続できそう。

ピーチガール 2話

普通に面白いけど、毎回観るもんでもないな。

チンプイ 13話

Bパート、「コメットさん☆」でいうところのメテオさん的キャラ、ダルーサが登場。お后候補のエリのライバルで、どうしてエリが選ばれたのか納得いかずに、エリにちょっかいを出してくる。で、お后になる気なんかさらさらないエリはダルーサを歓迎する。声が…

感想サイトにありがちな光景(三部作)

http://d.hatena.ne.jp/mhk/20050110#p1 http://d.hatena.ne.jp/mhk/20050111#p2 http://d.hatena.ne.jp/mhk/20050112#p1 感想サイトも(やるの)飽きてきたなー、と思っていたところに読んだので面白かった。

陰陽大戦記 15話

1話以来の視聴。噂通り面白くなってるな。「舞-HiME」より勢いあるような。視聴再開してみよう。

『エルフェンリート』を考える

http://www.geocities.jp/elfenlied88/

ファンタジックチルドレン 15話

おお、どんどん面白くなっていく。これなら期待しちゃっていいですか? 期待しちゃいますよ。ヘルガの一つ前の前世、セラフィーヌが住んでいた家に、べフォールの子供達に案内されるヘルガ。今では家は朽ち果てており、錆びた門を動かすと一気にヘルガの中に…

「スターシップ・オペレーターズ」擁護集

http://eswat.k-server.org/sto.htm

インターネットラジオ カレイドスター #31

http://www.onsen.ag/ いつの間にか毎週聴くようになった。ドラマが面白いことになってます。ロゼッタにフールが見えて何故自分には見えないのかと焦るメイ。

100円ショップアニメはまだ続く…

今日の新番組視聴 UG☆アルティメットガール 1話 ヒットをねらえ! 1話(テレビ埼玉新番組) まほらば 〜Heartful days〜 1話 「アルティメット」はまんま「ウルトラマン」のパロディで、古谷徹のUFOマンが女の子に変なもの握らせようとしたり、握ったら白いも…

AIR 1話(Aパート)

アニメージュ2005年2月号ふろくCD-ROMで視聴。これはコメディですか?

うる星やつら 64話「パニックイン台風!」

NHK-BS2の再放送。てっきり台風災害のため欠番とばかり思っていたのだが、「ナディア」と違って時期をずらして放映。それともあれか、地震災害で台風の方がかすんでしまったからか。

マシュマロ通信 41話「校長先生がいっぱい!?」(公式)

同時にあらゆるところに現れ、また、みんなの夢に出てきたり、300年も生きているのではと思わせる校長先生の謎を探るサンディたち。いったんは同じ顔をした親戚、とオチがつくものの、実は不可思議なままという、例の二段オチだった。

レジェンズ 甦る竜王伝説 39話

ハルカ視点の総集編。鬱展開もすっかり大地監督らしさになりましたなあ。

トランスフォーマー ギャラクシーフォース 1話(新番組)

「トランスフォーマー」のシリーズは、いつも途中で視聴を挫折してしまうので(最近の「スパーリンク」も挫折してしまった)、その歴史や背景設定等、ほとんど把握していないのだが、そんな初心者でも分かりやすい構成だったと思う。地球に避難するためには…

ピーチガール 1話(新番組)

1月新番組の良作候補。キャラデザがとっつきにくいなあ、と思ってたいして期待してなかったんだが、話がわかりやすく面白いし、テンポも良かった。脚本の力かな。脚本、ときたひろこ。あるいは原作の力なのかもしれない。アニメ制作は「スクラン」、「マシュ…

今日の新番組視聴

魔法先生ネギま! ジンキ・エクステンド Xenosaga THE ANIMATION さすがに疲れたな(笑)。どれも安いなあ。 うーん、「ジンキ」の作画が良かった、くらい。話はよくわからなかったけど。

スターシップ・オペレーターズ 1話(新番組)

どうかねえ。大半が会話劇とモニター描写なのでスルスル流れてしまって、継続する興味が湧かないんだが。まあ、様子見?

ゲーム的構成?

実は去年の6月くらいからmixiやってるんですけど、その中で他の人たちとのやりとりで、「ファンタジック〜」は毎回違う断片、伏線、謎を提示して、視聴者がストレス感じ始めた頃に一気に串刺すように一本話の筋を通して、カタルシスを感じさせるようなやり方…

お伽草子 24話(最終話)

最終話だというので1話以来の視聴。というか、最終話だと思っていたら誰もがすっかり忘れているであろう、3月頃に特別編として25話がやるらしい。今回ので話は終わって、特別編は総集編なのかどうかは、今まで観ていなかったのでよくわからない。それにして…