ファンタジックチルドレン 15話

おお、どんどん面白くなっていく。これなら期待しちゃっていいですか? 期待しちゃいますよ。ヘルガの一つ前の前世、セラフィーヌが住んでいた家に、べフォールの子供達に案内されるヘルガ。今では家は朽ち果てており、錆びた門を動かすと一気にヘルガの中にセラフィーヌの記憶が蘇るところが良かった。また、ほぼ同じ図柄の絵を使って、長き転生の旅の時間をあらわし、魂が流転することによる記憶の連なりを、繊細な情感を持って表現しているところもすばらしい。あと27年前のゲルタもセラフィーヌの例の絵を見ているんだけど、現在も彼女はギリシアのことは知らないはずで、視聴者は知っているが劇中のキャラは知らない、というシーンを冒頭に持ってきて、視聴者を、お、と思わせる構成も良し。

追記。公式見てて今さら気づいたんだけど、公式あらすじの予告ムービーってテレビ放映の簡素なものじゃなくって、ちゃんとしたものなのね。
http://www.f-children.com/outline/index2.html