エルフェンリート 8話「嚆矢」(公式)

ナナ編からルーシーの過去編へ、の回。研究所とルーシーのことをマユに話すナナ。ベクターまで見せて信用させようとするが、にゅうがそんなことをするはずがないと半信半疑のマユ。一方、ナナに攻撃されたにゅうはルーシーとして覚醒したものの、高熱のため動けない。コウタの前ではしおらしいルーシーがなんとも微笑ましい、と思いきや、その後、ルーシーの回想で残酷シーンのてんこもり。酷いいじめを受け、ルーシーは力を使ってしまう。「自分が不幸だから、自分より不幸なモノが必要なんだろ」はいいセリフだと思うが、いじめを受けてベクターが発動する展開はちょっと弱いかも。分かりやす過ぎる。そもそもディクロニウスであるルーシーが何故普通の孤児院(?)にいるのか。最初から研究所に隔離していなければいけないのではないか。そこがちょっと引っかかった。それとも、ベクターが発動して、ディクロニウスであると判定されたとか? ラストで絶望の渕に立つルーシーはコウタと出会う。コウタはルーシーにとっての癒しの存在になるのか。過去編はまだ続く。