交響詩篇エウレカセブン 35話

噂されていた第3期OPに修正が入ったようで。そして本編。デューイがホランドの兄だったという謎解き。それは単なる謎解きではなく、メインカルチャーサブカルチャーの対立も示唆しており、これまでちりばめられて来たサブカル的要素がここで始めて意味を持つ。すべてはホランドの、兄に対するカウンターであったこと。そしてそのホランドが3クールかけて手に入れたのがレントンエウレカという「対」。「白紙」状態だったエウレカは人を傷つけることに動揺する「感情」を見せ、かつてあんなにヘタレで「人を傷つけること」に鈍感だったレントンは見事に成長してエウレカに「共感」しつつかばう。「共感」しつつ、というのが重要で、それは正しき人間とコーラりアンの理想の「対」になりうべきものかもしれないもの。そのことをホランドはかつて「対」になることに失敗したノルブに提示し、希望をあたえる。さらにそのことが、デューイに対するホランドのカウンターにもなっている。お見事でした。面白かったです。シリーズ前半でいわば既存の「アニメのあり方」を壊し、視聴者を混乱させはしましたが、後半でそれをきちんと収斂させていく。これは期待しちゃっていいんですね? いいんですね?

交響詩篇エウレカセブン6 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン6 [DVD]


http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20051218/1134886819

なんだこりゃマジで面白いですよ。これで視聴率悪いってどういうこと? 見る人はいても、朝7時からだからみんな録画で見てて、視聴率に換算されていないってことじゃないのかな? それとも本当に人気がないのだろうか。
そういえば反響が大きくて、NHK大河ドラマでは初の「続編特別編」が作られた「新選組!」も、放映当時は大河ドラマの中で最低の視聴率と言われてたんだっけ。エウレカもそれと同じかどうかわからないけど、終わる頃には反響でかくなってるんじゃないかなーと思います。

同意。でもこんなこと書くと反感買うだけなのかなあ。

また、
http://d.hatena.ne.jp/babitto/20051219#p2

大衆は真実では動かない!
必要なのは大きな声と強い刺激だ!
さらにその愚民どものちっぽけなプライドを刺激してやれば
彼らは真実よりもまがい物を選択する!

この引用は批判かな?(笑)。

いや、「デューイの書き込みが足りないせいで彼がヘタレに見える」なんて感想もあったりして、ホントに賛否両論なんだよな。