交響詩篇エウレカセブン 40話

新OP、ED、正式にキター!
ってことで本編。前半、タルホと、ボダラクに会うのを躊躇してるエウレカとのやりとりがいい。タルホの、「生き物は世界であり、世界は生き物である」って言葉もいい。一方アネモネを「アレ」と呼ぶデューイ。それに反発するドミニク。「アレ」ってことは、もしかしてアネモネは人造コーラリアンである可能性も? 後半、ボダラクの聖地に向かうゲッコーの連中。つーかサクヤって生きてたのか。ノルブの導きでサクヤのもとへと向かうエウレカレントン。で、いいところでつづく! うわ、気になるなあ。予告でエウレカの髪長くなってた! ああ、やっぱりサクヤと会うことでエウレカ変わるんだ。EDのコンテ演出作画が吉田さん。