うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜

佐藤順一の新作ですね。1話からすでにそうだったんですが、サトジュンらしいコミカルな描写もあり、意外にいいんじゃないの?と思っていたところ、2話でいきなりの魔法少女というか某美少女戦士パターンで軽く吹きました(笑)。なにこのセルフパロ感(笑)。僕たちの好きなサトジュンが帰ってきた!みたいな(笑)。

個人的には「カレイドスター」の外伝にあたる「レイラ・ハミルトン物語」を最後に、佐藤順一については興味がなくなっていったので、その後の作品から今回の作品に至るまでの流れが分からないのですが、なんなんでしょうね、邪推ですが自分の作品のやり直しみたいなことをやるんでしょうかね。今後の展開によって違ってくるのかもしれませんが。

で、思ったのがちょっとこじつけになるけど、ちょうど、「ヱヴァ破」がやり直し、リビルドをやってるじゃないですか、「破」の宣伝では「リビルド」という言葉は使われてないようですが。なのでなんかシンクロしてるなー、と。

おまけに細田守監督の「サマーウォーズ」も(もちろんまだ未見ですが、ただ一般公開前に試写会で観る予定ではあるんですが)予想どおりほぼ「ぼくらのウォーゲーム新劇場版」のようだし、これも言うなればリビルドですよね。

この、庵野秀明佐藤順一細田守、の三人がそろって同じ時期に似たようなことしてるって、いったいなんなんでしょう。単に偶然ですかね。個人的な考えすぎもあるかもしれませんけどね。


現時点では「サマーウォーズ」のみ未見なので、観たら何か加筆するかもしれません。