「鉄腕バーディーDECODE -THE CIPHER-」先行上映イベント

本日、TV未放映エピソード回の上映イベントに行ってきたので簡単にレポ。昼夜二回のうち、昼の回。

当初、確か特定のアニメイト店舗でのDVD購入者のみ参加出来るイベントだったような気がするんですが、数が集まらなかったのかどうか事情は分かりませんが、その後DVD1巻購入者対象のネット抽選がありまして、自分はバーディーの2期に関しては全巻DVD買うつもりだったので(つか、各巻発売ごとに買っている最中だったので)応募したところ、当たったのでじゃあ行くか、と。そのくらいの気分。実際、TV未放映エピソード回のDVDも買うつもりではいましたから、当たっても落ちてもどっちでも良かったのです。

で、本題。まず上映があって、その後、千葉紗子入野自由松風雅也、お三方キャストプラス赤根和樹監督によるトークショーの流れ。客の入りは7割くらいですかね。空席が結構目に付きました。もしかしたら夜の部の方が客の入りはいいのかもしれません。そこはわかりませんが、この微妙さが実に「バーディー」らしい(笑)。

上映については、ギリギリ制作が間に合ったとかなんとか。内容は公式に告知されていると思いますが、1期と2期の間の話。観るとほんとにそうで、1期の要素、2期の要素に上手く繋がるように構成されていて、地味ながら笑い所あり、泣かせ所あり、きちんと作画で見せる戦闘シーンもあるし、加えてTVシリーズにはなかった、振り付けがちゃんと作画された「有田しおん」のコンサート描写もあったりとそつなくいろいろ盛り込まれていて出来は良かったです。1期、2期双方をちゃんと観ていて、アニメのバーディーが好きな人なら楽しめると思います。

その後のトークショートークとちょっとしたクイズコーナーとか、あまり聴いたことある人は少ないでしょうが、バーディーのネットラジオの雰囲気に近かったですかね。
WEB RADIO | 鉄腕バーディー02 DECODE
客向けプレゼントは出演者くじ引き抽選によるサイン入りDVD販促ポスター4枚。あとはイベント終了後全員に配られたりょーちも氏によるバーディーイラスト色紙。全員配布ですから当然複製です。個人的には複製でもポスターよりこっちの方が良かったかも。


予想通り(というか販促としては当然でしょうが)客席にアンケート用紙が置かれてたので、「何故7話のTV放映版はDVDに収録されなかったんですか」とか意地悪なことを書こうかと思ったんですが、ロフトプラスワンのような場ならいざ知らず、はっきりとした販促イベントでしたのでそこは空気を読んでやめときました(笑)。

鉄腕バーディーDECODE-THE CIPHER- [DVD]鉄腕バーディーDECODE-THE CIPHER- [DVD]
りょーちも ゆうきまさみ 水上清資

アニプレックス 2009-07-22
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools