東のエデン 7話

http://juiz.jp/blog/story/#000249
面白かったので久々に話数単位で感想書きます。物語の本質はまだ見えませんが、劇中での携帯の使い方が上手いのが目に付きます。ノブレス携帯で他のセレソンの行動が分かったり、咲の友人(大学サークル「東のエデン」)の作った携帯サイト?エデンシステムのタグ検索で相手の居場所を突き止めたり、咲本人は普通に滝沢とジョニー狩りの女との会話を携帯越しに聴いてしまったりします。年寄り連想で申し訳ないが、シャアとセイラの会話を偶然聴いてしまうブライトみたいです。
少なくともそれぞれの携帯の三つの有り様を自然に見せている。
アニメが「命を吹き込んだ」――未来の“N”端末「ノブレス携帯」誕生の秘密 (1/2) - ITmedia Mobile
こんな記事もありますが、機能はともかく、ちゃんと商品化したらいいんじゃないでしょうかね。また年寄り発言になりますが、昔の玩具アニメのあり方を今風に上手く展開できないのかな、とか思ったりします。子供向けTV特撮ものではまだそれが生きてますが(一部子供向けアニメでも、まあ一応建前的に?やってたりしますけどね)、若者向けで、ケータイって今一番それに適してると思うんですけどね(「ケータイ捜査官」はどうだったんでしょう。よく知りませんが)。「電脳コイル」ではさすがにそれは出来ませんしねえ(笑)。

シャア専用ケータイ
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/913shg/
やら、エヴァケータイ
http://www.evangelion.co.jp/nerv_keitai/home.html
なんて中途半端なタイアップよりよっぽどいいんじゃないかと。

追記。ITmediaの記事をよく読んだら、

5月19日に発表された2009年夏モデルの「N-06A」と「931N」には、ノブレス携帯のきせかえツールも用意されており、映画化も予定される「東のエデン」とNECのコラボレーションから今後も目が離せない。

「きせかえツール」で対応するんですね。そりゃ完全にそのままの本体だったら高いだろうし、飽きたときにどうするのか考えたらいい対応ですな。

追記。「きせかえツール」ってこういうことなんですね。
http://anime.biglobe.ne.jp/title/index?id=2295#s_tit_02
ちょっと残念な感じが。