1話「深海を発して」

さっそく観ました。本放送時には例によって一回観ただけではよく分からず、神経質なアニメだなあとか思ってましたが、まあ、その後テープメディアに録画して何回か観ましたから、もう今回すんなりと観れてます。むしろこんなにわかりやすかったっけ、という印象を抱くくらいです。

公式設定的なものはあえて無視するとして、今観てみた印象をメモ的に素直に書き連ねていくと、

  • 生き物としてのロボットでしつけることが必要。
  • 「生物」的ではあるがオーラバトラーエヴァとは違い、永野護デザインのいかにもメカ的であるがゆえに良いミスマッチが発生し、かえってより「生物」的な側面が露になる。
  • ∀が「道具」であることにこだわっていたこと、キングゲイナーがそのまえに「オーバーマン」という言葉がついていてそれは「エクソダス」=「解放」=「オーバー」(障壁を越えること)を意味するかもしれないこととの違い。

とりあえず1話の印象としてはそんなところですかね。メモレベルから始めてだんだんとテーマ性を深めて行ければいいな、と思っています。

ブレンパワード リマスターBOX
ブレンパワード リマスターBOX白鳥哲 富野由悠季 村田秋乃

バンダイビジュアル 2007-08-24
売り上げランキング : 6198

おすすめ平均 star
star名作です。ただ見る人のスタンスを選びます。
star面白かったぁ♪
star是非一度視聴して戴きたい暖かな作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools