第3話『炸裂!オーバースキル』(2002/09/21放送)

脚本/大河内一楼
コンテ/森邦宏演出/森邦宏
作監/しんぼたくろう・中田栄治


エクソダスを続ける居住区ユニットは、「ヤーパンの天井」と呼ばれるようになった。
■ユニット内の学校シーンから。ベローとサラ、他にクラスメイトたち。
そして何故か教室内で携帯電話を売る少年。ゲイナー・サンガは不登校

■アナ姫の部屋。ゲイナーとアナ姫。アナ姫に、学校に行かないことを
ン。
そこへペルファとお付きの看護婦がやってくる。薬の調達について。
ゲイン「土地が変われば、病にかかる者も増える。となれば、安楽死の薬だって必要になる。
足手纏いになる者を手厚く看病する余裕がないのが『エクソダス』なのです」
■ゲイナーの部屋、サラもいる。ミイヤの映像が壁に映っている。
ミイヤは一人で「エクソダス」している。ミイヤの踊りの映像は数年分をまとめたもの。
キングゲイナーVSラッシュロッド第二戦。
■ラッシュロッドに踏み台にされるサラのパンサー。
「あたしは踏み台じゃない!」
■ラッシュロッドが放った虹色の波動で、パンサーのライフルの弾が止められる。
■ゲイナー「虹に触れると動きが止められる!? 時間を止めるとでもいうのか?」
■ヤッサバ「時間を止めるには、ちょっと触るだけでいい。
このオーバースキルが使えるから、オーバーマンっていうのよ!」
■バッハクロンから損傷したパンサーのために医者と整備士を向かわせる。
■アナ姫を連れ去ろうとするアデット。しかし、隠れていたゲインがそれを阻止。
アデットの放ったナイフをゲインはアナ姫のぬいぐるみマンモで防ぐ。
ゲイン「こめんよ、アナ、マンモ」
キングゲイナーは雪の固まりの上に陣取るがそれはラッシュロッドが
「雪崩れ」の時間を「止めて」おいたものだった。ヤッサバはそれを崩す。
■格闘の末、アデットを押さえるゲイン。
アデット「…殺せ!」
ゲイン「あ〜? すぐそれだ。死ぬぐらいなら俺の子供を産んでくれないか」
アデット「え〜? 考えてること違うんじゃないの?」
ゲイン「男はいつも、そう思ってるさ」
アナ姫「え〜!? ほんと単純」
■ヤッサバ「『エクソダス』をするヤツは皆殺しだ〜っ」
■「止められた」弾に囲まれたキングゲイナー
ヤッサバ「動け〜 時!」
キングゲイナー、それをフォトンマットリングで跳ね返す。
■切れるゲイナー・サンガ。
「殺されたんだ! 『エクソダス反対』ってビラを握らされて、僕の両親は殺されたんだ!
だけど、僕は27日間部屋に引きこもってゲームばかりしてた。犯人を探しもしないで!」
ゲイナーの両親はエクソダスに反対したのでエクソダス主義者に殺された、ということらしい。
あるいはハメられて殺されたか。エクソダス主義者に。あるいはシベ鉄に。
ヤッサバ「時間も息の根も止めてやるぞ、小僧!」
ゲイナー「だから、僕は『エクソダス』が嫌いだ! でも、人が死ぬのは、もっと嫌いだ!」
■ヒト型の雪をダミーに、キングゲイナーはラッシュロッドの片足を切断して撃退。
ヤッサバ「あのオーバーマンも、時を操ったのか…」
サラ(ゲイナーに)「あたし、君のこと何も知らなくて…」
■再び教室。少年は今度はテレビを売ってる。
登校してきたゲイナーはサラから休んでいた間のノートを貸してもらう。

まだまだ、序の口。弾け方としてはこんなものじゃない。
まあ、序盤の盛り上がり、ヤッサバ編への伏線ではあるかな。

アニメ版はどちらかというと一発芸な面白さがあり、昔のテレビまんがと呼ばれた時代を復活させたところがあるので、キャラの感情や設定上に一貫性がなく、その場で面白ければいいや、という感じ。それはそれで面白かったのでのだが、あれから数年たって、やはり物語の一貫性の面白さを味わいたい、ということで。それをきちんとフォローしているのが、コミック版の「キングゲイナー」である。

オーバーマンキングゲイナー 1 (1)
オーバーマンキングゲイナー 1 (1)富野 由悠季 中村 嘉宏

おすすめ平均
starsエクソダス、するかい?
starsきん きん
stars剛毅な表現が新鮮
starsやっと出ました
starsアニメが見たいよ〜!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーバーマンキングゲイナー 2 (2)オーバーマンキングゲイナー 2 (2)
富野 由悠季 中村 嘉宏

メディアファクトリー 2003-12-22
売り上げランキング : 56226
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーバーマンキングゲイナー 3 (3)
オーバーマンキングゲイナー 3 (3)富野 由悠季 中村 嘉宏

おすすめ平均
stars生きてます。
stars表紙とは裏腹に…
stars男衆が最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーバーマンキングゲイナー 4 (4)
オーバーマンキングゲイナー 4 (4)富野 由悠季 中村 嘉宏

おすすめ平均
stars作画担当の方いい仕事してます
starsアスハムの描写も注目
starsオーバーヒート!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーバーマンキングゲイナー 5 (5)
オーバーマンキングゲイナー 5 (5)富野 由悠季 中村 嘉宏

おすすめ平均
starsアニメよりも深みがある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools