劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」と「ノブナガン」

さて、どうでもいいような、好きなことしか書かないぞ(笑)。

アイマス劇場版は、TV版は全話観たものの、あまり思い入れがなかったのでスルーするつもりだったのだが、TwitterのTLで絵コンテに神戸守の名前がある、と見かけて、その確認のためだけに急遽観に行った。結果、予想通りというか、監督以下数名の中での共同コンテ参加。ただ、ライブやダンスシーン以外の日常シーンで神戸さんらしいと思われる箇所は何となく分かったのだが、当たってるかどうか定かではないので具体的に何ともいえない。それでも、例え神戸さん担当箇所でなくとも、カットのリズムと比較的淡泊で凜とした日常描写は自分好みで気持ちが良かった。コンテワークにのみに焦点を絞って観ていたので作画やお話等についてはノーコメント。目的が目的だし過剰な思い入れはないのでこの程度で充分。

wiki等には最近の記載は「マギ」のコンテとアイマス劇場版の共同コンテしかないが、
神戸守 - 演出@wiki - アットウィキ
聖☆おにいさん」でもA-1 Pictures絡みで関わっていたのね(チーフ演出)。伏線はあったわけだ。
神戸守 のプロフィール - allcinema
至好回路雑記帳: 劇場版聖☆おにいさん 感想

というわけで、最近の神戸守さんの活動が確認出来ただけでもよろしかった。


ノブナガン」は4話までのところ、危うい感じはあるものの、「テレビまんが」らしさ(監督コメント参照http://www.vap.co.jp/nobunagun/cast/index.html)をギリギリ保ちつつ何とか安定していてホッとしている。基本的にそこそこ面白いのだが、危うかったり安定したりと、好感を持ちながらやさしく見守る気にさせてくれる作品。
すんなりと思い入れが出来る一番の理由は、今の流行とは関係なく自分がマンガを描き続けていたら(偉人ネタは苦手なんだが)やりたいタイプの作品だからなんだろうな、と思っている。


以上、最近は上記の二つで密やかにホクホクしている。