ギャラクティカ

ちまちまと実写ヤマトがどのくらい「ギャラクティカ」からパクってるか確認するためだけに観始めて、ようやく全話視聴終了。後半からどんどん暗くなって正直しんどかった(笑)。

結論から言うと滅びと再生、そしてその繰り返しの物語であり、それゆえ神話的でもあったり、宗教的でもあったり、さらに登場人物たちがその流れに翻弄されて感情優先で動けば動くほどそのモチーフに拍車がかかる。最後はきちんと収まるところに収まるからいいんだけど、やっぱり観てて辛いのは自分が年寄りでつい感情移入しすぎるからかもしれない。そもそも年寄り向けなのは分かっていたんだけれどね(積極的にプッシュしてたのがグレートメカニック誌くらいだったしね…)。

富野的に言えば、「リングオブギャラクティカ」。ほんとにそういう話。

まあ、これで口直しに実写ヤマトが気楽に観られるかな(笑)。

GALACTICA ギャラクティカ 結:season 4 DVD-BOX2
GALACTICA ギャラクティカ 結:season 4 DVD-BOX2
アミューズソフトエンタテインメント 2010-07-23
売り上げランキング : 11546


Amazonで詳しく見る
by G-Tools