(笑)とw

はてなブックマーク - VIPPERな俺
自分は特にメール頻繁に使わないし、2ちゃんにも全く書き込みしない人間なんですが、ついったーを使い始めてからですかね、(笑)を使うか、wを使うか、ちょっと最近悩むようになりました。いや、たいしたことではないんですが、つまり、w=嘲笑だと思ってたのが、「スイーツ(笑)」あたりの使い方の登場で、むしろ(笑)=嘲笑で、wの嘲笑のイメージが薄れてきて逆転してきてるような感じがします。
とは言うものの、じゃあこれから全部wでってことでもない。個人的にはずっと約30年来、雑誌媒体等で(笑)に体が馴染んでしまっているので、長文ではやっぱり(笑)がしっくりきてしまいます。読み手が(笑)を嫌う、というのであれば、文章の書き方で(笑)を使わないでニュアンスを表現することも不可能ではありません。たぶん。
やっぱり、メール等、短文の場合でしょうね。少ない文字数で感情を表す場合。2ちゃんとかついったーとか、ニコ動のコメントもそうでしょう。特にニコ動等で、wの数で笑いの程度を表現するのはいいやり方だな、と年寄りながら思ったりします(wwwwwwwwwと流れて来る感じは合ってると思います)。あんまりやたらやるとうざいですけどね。
あとはまだ使う相手にもよるでしょうね。相手、あるいは自分が複数属してるコミュニティによって使っていいのかどうか、ってことなんでしょう。

個人的には、良く使うついったーではそろそろwを使ってもいいかな、とは思っています。