「機動戦士ガンダム00」

ダブルオーは1期、2期とも一応全話漠然とですが観てまして、
http://twitter.com/bono1978/status/1627673239

ガンダム00』放送中、歴代富野ガンダムの主役声優が全員敵として出て来るのをちょっとだけ期待していたのだが…(古谷徹矢尾一樹朴璐美が出てた)

直接的に歴代主人公を倒して乗り越えました、みたいなのも単純に盛り上がるからそれでもいいんだけど、思ったのは、なんとなく、過去のガンダムネタに頼ることなくオリジナルな「ガンダムマイスターサーガ」みたいなバックボーンがしっかりあって、そこで大昔に緻密で用意周到な計画(システム)が知らぬ間に発動されていて、何かの間違いで現マイスターたちが旧世代のマイスターの行動の痕跡を知っちゃったりすると。で、その旧世代のマイスターの介入で余計現在の状況がこじれてたりするとかね。んで、俺たちはどうなんだと、これでいいんかい、と。混乱したりして、よくわかんないけど悪いのはそのなんとか計画(システム)だ、それを潰そう、しかしそこに例によって私怨やら個人的な動機が絡み合い、グダグダになるものの、なんとかシステムを潰すことに成功はした。とりあえず各マイスターたちの個人的な事情は一応解決したらしい。なのでそれぞれがマイスターの役割から降りる。だが思わぬところでシステムのバックアップが生きていて、あらたな世代のガンダムマイスターがまた送り込まれると。あとはそのループの連続。そういったループサーガ。
個人的なレベルでの問題は解決しうるけれど、人類史レベルではもうどうしようもないよね、人間はまったく進歩しないんだよね、っていう富野イズム的な困難を絶えず証明し続けるのがその「なんとか計画」(システム)の真意であったと。

そんなこんなを夢想したり。