撲殺天使ドクロちゃん2(TV先行放送版) 第01&02話とりあえずの感想

mixiで書いたものに多少加筆。

↓すぐ消される可能性もあるけど(ちなみに今アップされてるのは自主規制版だから焦って文句言うなよ。どうせDVD版が出たら出たで誰かがアップするだろうからそれまで落ち着け)
http://www.nicovideo.jp/watch/1186852688

まず結論からいうと2期ものにありがちなパターンで、一言でいうと「やりすぎ」。
前期は作品単体としては薄味だったんだけど、ニコ動でコメント入れて楽しむ分にはちょうどいいバランスだった。例えていえばカラオケで盛り上がる感覚に近い。だから「ドクロちゃん」はニコ動で火がついたと言ってもいい。

作画は、作画崩壊とまではいかないが、微妙にバランスが悪い(まあ、前期にしたってそんなに作画が良かったわけではないが、いい意味での「ジャンクらしさ」という点で上手くバランスが取れていた)。あとニコ動の画質だからDVDでの正式版を待たないとわからないんだが、色彩のバランスも悪い。

OP曲は一部歌詞を変えたマイナーチェンジ版だけども、はっきり言って調子に乗りすぎた改悪版。前期の場合、ラジオでの発言によると、千葉紗子はアニメ本編のアフレコの前に、キャライメージをはっきり掴めていない状態でOPを録ったせいで、ある意味「手探り状態」が曲の出来に反映されていて名曲になったんだが、今回の千葉は「慣れ仕事」でやってるのがすぐわかる。

まあ、個人的には特典の前期のラジオアーカイブが欲しいだけなんでどうでもいいんだけどね。

追記。ニコ動で観られなければ8/20までブロードバンドでも配信中。
http://character.biglobe.ne.jp/special/dokuro/