クソ暑いさなかに外出しなければならない場合、どこで涼むか

どうやら予報によれば、盆休み中今週一週間(関東)は残念ながらクソ暑いのが続くらしいので、何も外出する予定がないのなら、家に篭ってるのが一番。これだけ暑いと「避難」という表現でもいいかもしれない。

ニュースでやってたけど、この暑い中ジョギングして死んだって人間がいたらしいが、こんな時にジョギングなんかするのは自殺行為に等しい。

で、本題の、問題はどうしても外出しなければいけない場合なのだが、とにかく用事をさっさと済ませてはやく家に避難するのが一番なのだが、下手に間があいてしまい次の予定まで外にいなければばらなくなった時どうするか。

近場なら歩いて5分程度のところに図書館があるからそこで時間をつぶす。さらにそこから2、3分のところに郊外型大型スーパーがあり、ありがたいことにイートインコーナーがあるので腹へったら弁当買ってそこで食う。

次に多少遠くに出かけた場合はカラオケボックスに一人で入る。その昔、大学の時にゼミやサークルの合宿なんかで無理やり歌わされてずいぶん長いあいだカラオケは嫌いだったんだが、カラオケボックスに一人で行くのもアリというのを知って、最近割と頻繁に行くようになった。比較的安いし、別に歌わなくてもいいんで。人前で歌うのは相変わらず恥ずかしいのだが、一人なら多少は歌える。あとはソファで横になって寝ててもいいわけだし。

さらにいわゆるネットカフェ、まんが喫茶の類があるわけだが、何軒か回って外から中の様子を見たりしていたのだが、何となく雰囲気が悪く(店にもよると思うが)、これは勝手な推測だが、これまたいわゆるワンコールワーカーのねぐらになってんじゃないかと思うので、下手に入って何らかのトラブルになったらまずいので、ネットカフェ関係だけは入れない。

これは余談であんまり関係ないが、ちょっと前に銀行で金下ろしてたら、見知らぬ若い奴が寄ってきて、「金貸してくれませんか」と言われたことがある。迂闊な受け答えをすると襲われそうな危険を感じたので、「いや、まあ、俺も金ないし…」と出来るだけ穏便な返答をしてすぐにその場を立ち去った。

まあ、そんなわけで、いきなりだが今週末夏コミに行く人はくれぐれも気をつけてくださいな。