電脳コイル 1話

映像としては、ほとんど先行PVで見たものばかりなので、そんなに驚かなかったかな。むしろPV見ないほうがより楽しめたような。アニメを純粋に楽しむのであれば事前情報はあまりチェックしない方がいいのかも。
内容的には先行PVで観た印象と同じで、今風の「ドラえもん」の後継者がやっと出てきたと言う感じかな。泣かせ「映画」としての細田時かけよりも、あからさまにオタ狙いの「らきすた」よりはずっといい。問題はしばらくの間は作画は良いかもしれないけど、後半に行くにしたがってこのレベル維持出来るかどうかだなあ。個人的には磯さんに関しては、戯作者、演出家としての力量がどのくらいのものか、見たいんで(別に作画マニアでもないから)多少作画のレベルが落ちても、演出が上手ければそれで良しとする。しかし、糞みたいなアニメが専門チャンネルでしか観られないのと違って、地上派でこれだけのものが観られるというのは結構贅沢だと思うよ。
蛇足だけどいかにもはてな住民が喜びそうな作品ですね。コードギアスと違って。ネタアニメ、瞬間風速的な人気が出るものではなく、じわじわと人気が長く続くといいな。らきすた信者、ギアス信者、そしてこの電コイ信者との対立がもう目に見えるようだ(笑)。