あいつ

「女がいちばん似合う職業」につづく、岡本健一、「アルゴ・ピクチャーズ・シリーズ」。
主な解説、感想をあちこちからピックアップ。

http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemPIBD-1010.html

洪水が起きて東京が水没することを願い、スプーン曲げに熱中している少年・光。彼をいじめることが日課の貞人。自称宇宙人の祖父と暮らす少女・雪。東京の片隅で、閉塞感にさいなまれながらも生きる3人の若者たち。ある時、ひょんなことから光が超能力を身につけてしまい…。
妄想と現実が交錯する日常を生きる少年たちの姿を綴った、新感覚の青春映画。NHKの若手ディレクター・木村淳の劇場映画第1作目。人気・実力共に高く評価されている石田ひかり岡本健一浅野忠信の才能と瑞々しさが光る作品である。

http://f-u.web2.jp/50-01-1-a/aitu.php

光(岡本健一)は喘息もちで、彼の父はいつも仕事をサボっていて、いつもクサレ縁の貞人(浅野忠信)に苛められている。そして、東京が水没することを夢見ている。初めて貞人を打ち負かしたある日、バス会社に勤める雪(石田ひかり)という少女と出会う。雪と偶然出会った日、競馬の予想屋をしている雪の祖父に、「明日大怪我をする」と予言され、本当にその通りになってしまう。しかしその日から、光に不思議な能力が授かり…終末思想やら超能力やらあんまり好きでないネタがあるし、浅野はダサダサやし(ごめん)で、大して期待してなかったけど、主人公たちを突き放しつつも暖かい自然な演出に、色合いのキレイな薄暗い映像、主演陣の演技もクサくなく感じイイしで、なかなか楽しめました。

http://p-smile.kiy.jp/plaza/asin/B00005HRCD.html

鬱屈した、口の悪い女の子役をやらせたら、この時代の石田ひかりに勝る役者はいないと思います。
この映画に流れる空気は独特で、キャスティングは最高に決まってます。浅野忠信よりも、石田ひかり岡本健一がすごいです。

あいつ
あいつ木村淳 石田ひかり

ジェネオン エンタテインメント 2000-12-22
売り上げランキング : 79776

おすすめ平均 star
star青春映画の秀作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なにせもう15年くらい前の映画なんでね、俺もあんまりよく覚えてなかったりするんだけど、まだ全然無名だった浅野忠信は良かったような。あと印象に残ったのは水の表現が素晴らしかった。終末思想云々はこの映画が91年製作で、まだ80年代末の空気を引きずってるからでしょうね。

90年代の前半くらいまでは他の作品もまだ80年代を引きずっていたような気がする。
95年のオウムとエヴァでそれ以降がらりと変わるんだよね。