女がいちばん似合う職業

http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20060108で言われているように俺も連想してしまって、懐かしいなあとか思ってしまうのだけれど。好きな映画でしたね。あまり評価されなかったのが残念。
以下、アマゾンのレビューの引用。

妊婦殺人事件を追跡する女刑事が、容疑者の青年と奇妙な関係を結んでしまう、異色ハードボイルド・アクション。桃井かおりが珍しくショートカットでアクティブな役柄に挑むが、70年代に彼女が演じた、けだるそうな雰囲気を残しつつ、中年にさしかかった女刑事・きぬをカッコよく演じている。とりわけ橋爪功扮する同僚の刑事とのやりとりは絶妙で、「オレ、半年やってないよ」「あたしなんて1年やってないわよ」などという、きわどいセリフの応酬をしたと思えば、プロとしてお互いを尊重しあうところを見せたりと、敬意と同志的友情がないまぜになった微妙な関係を見せている。
また桃井の走る姿勢が見事に決まっているが、これは彼女が学生時代に陸上部に所属していたことが理由で、撮影所を走る彼女の姿勢の良さに惚れ込んだプロデューサーがこの作品を企画したのだそうだ。なお本作品には仙元誠三(撮影)、丸山昇一(脚本)など、前年に死去した松田優作の主演作品に関わったスタッフが多数参加している。(斉藤守彦

他のレビュー。
http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=5997

女がいちばん似合う職業
女がいちばん似合う職業黒沢直輔 桃井かおり

ジェネオン エンタテインメント 2000-12-22
売り上げランキング : 65320

おすすめ平均 star
star女がいちばん似合う職業

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

犯人役の岡本健一のあり方が、実に80年代末の空気感を体現していた。