アニメと感想

アニメ様が編集長のヒトコトで「映画と文章」について書かれていますが、
http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/00top.html

僕は、アニメやマンガについて書かれた文章、映画について書かれた文章を読むのも、大好きです。だけど、先にそれを読んで知識を得る事は、作品を楽しむ上ではマイナスになってしまうのかもしれない。でも、文章を読んで、その作品を観たいと思う事もありますよね。

職業として、ライターとして文章を書いてる人とはちょっと違うかもしれませんが、アニメの感想を書く場合も同じようなことがあるような気がします。感想ですから、必ずしも、他人に向けて書いてる場合じゃないこともあるわけです。良いアニメをみた衝撃を他人に伝えたい、という以前に言葉にしたい、という欲求で書いてる場合があります。たいてい生で観てる場合が多いです。誰が一番先に書くか、競うような側面もありますか。実況に近いですかね。はてなのキーワードを辿って他の感想を観て「共有感」を楽しむ側面もありますね。

一方、何らかの事情でリアルタイムでアニメが観られなかった場合、録画であとで観る場合、他の感想から出遅れた、という気持ちがありながらも、他の感想を見ずに感想を書く場合はいいのですが(この場合、「共有感」は若干薄れます)、うっかり見てしまった場合、アニメを観る前に感想書く気力がなくなります。誰々さんが書いてくれてるから自分はいいや、とか、書かれた感想だけでアニメの内容が想像ついてしまい、そのアニメさえ観る気が起きなくなります。こうして、観ないままアニメが溜まっていったりするのです。

こうして感想サイトの管理人としては感想書くのもつまらなくなるし、アニメを純粋に楽しめなくもなります。

自分としては、これを打開するために、
1)生で観れるアニメはなるべく観る。
2)録画で観ることになった場合、アニメを観る前は他の感想を観ない。
3)迂闊に他の感想を見てしまった場合は感想の書き方を変える。むしろ、
徹底的に他の複数の感想を見て、考察的、批評的なものにする。
4)純粋に楽しみたいアニメについてはあえて感想を書かない。


厳密ではないですが、いまのところ、そんな方針でこのサイトをやっています。