WEBアニメスタイル8/23更新
「もっとアニメを観よう」が馬越嘉彦雪室俊一「アニメやぶにらみ」が最終回。ニュースと「編集長のヒトコト」で「METHODS 押井守パトレイバー2』演出ノート」の復刻について。


「METHODS」復刊、といっても書店で入手出来ないのは辛いね。
ジブリ経由でなんとかならないのかな。


拳闘巫女こぶしちゃん
いわゆる作画暴走系の自主アニメなんだけど、作画だけでなくちゃんと「作品」になっていて、なかなか楽しいです。つい見入ってしまいました。なんとなく大地監督のセンスに近い気がします。


住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 7話
脚本/佐藤和治、コンテ・演出/笹嶋啓一、作監/小笠原篤。
コスモス荘の住人たちと一緒に、浴衣を着て花火大会に行きたいと願う栗華。マロンフラワーの作った「思考を映像化する機械」の作用により、栗華は夢と現実の交錯する世界を彷徨い、その願いが叶う、という、要約すればそんな話。演出スタイルは押井守細田守か、と思わせるようなトリッキーなもので、この作品の芸の幅の広さを思い知らされた一編でした。