皆様、日記移転の告知ありがとうございました。


住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 5話
脚本/佐藤和治、コンテ・演出/井之川慎太郎、作監・原画/東出太。
枚数節約による濃ゆい一枚絵と長台詞はリミテッドアニメの醍醐味ですな。特にBパートの暴走ぶりが凄い。8/8の制作日誌にはいろいろ苦労話が書かれてるけど、同時に現場としては楽しいんじゃないかなあ。その楽しさが視聴者にまで伝わってるかというと少々疑問なところがあるけど、面白かったです。こういうのはちょっと前までのガイナックスお家芸かと思ったら『ハレのちグゥ』ですか。勉強不足でした。


■『彼氏彼女の事情』観直し終了
フルーツバスケット』、『フリクリ』と合わせて観直したのは、『シスプリRePureキャラクターズ』平松回(春歌の回)から遡って平松禎史さんの仕事を確認するためでした。


『ママは小学4年生』DVD-BOX発売
これも欲しいなあ。OPは富野コンテで原画に平松さんが入ってるんだよね。


自衛官募集ポスターにモーニング娘。
なんかブラックなギャグにしか見えないけど。
あびゅうきょ氏の8/8の日記を読むと余計そう思う。


10月新作『プラネテス』メカ設定
そういや『Vガンダム』に「魚の骨」ってのがありましたよね。