住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 4話
よく動く作画で、楽しんで描いてるのが伝わってくる。しかし…しかし、ギャグはやってる本人たちだけが面白がってる宴会芸のようで、観てるこちら側は楽しめない。今回一番面白いのが予告の「どれみ」ネタだし。クオリティが高いだけに惜しい。そうだよなあ、前回も良かったのはギャグでなくてシリアス面なんだよな。いや、ギャグが駄目なのは原作のせいなのか?


明日のナージャ 26話
細田守演出回。原画もやってる。レイアウトで見せるのはいつものことだけど、今回は強い陽射しのもとで際立つ影の表現が凝ってましたね。この間の五十嵐演出回から「光と影」のモチーフが続いてるのかな。フランシスと黒薔薇の関係とか。水面に映るだけのナージャと黒薔薇のキスシーンも例によっていろんな解釈が出来るんでしょうなあ。


「まかせてイルか!」OVA 来春発売決定
新海誠作品を扱ってるコミックス・ウェーブから出るんですね。