リング・オブ・ガンダム

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00762/v07933/
(あるいはhttp://gyao.yahoo.co.jp/player/00762/v07933/v0793300000000524530/
配信期間:2009年9月7日〜2009年9月21日

富野由悠季監督の最新作。約5分の30周年記念映像としてガンダム・エキスポで流れたフル3DCG作品。

たぶんネット配信するだろうと思ってましたが、意外に早かったですね。映像についてとか、劇中の設定、キーワード、MSのデザイン等、いろいろ言われてますが、古参の富野好きの自分としては、一回観てすぐ、CGなのにコンテがいつもの富野節で吹きました(笑)。印象がほぼかつての、作画は悪いがコンテで面白くしてる(一般的に言えば(笑)、面白いかどうかはともかく富野色が強い)回と同じで、あ、この人手描きでもCGでもコンテ変わんねーんだな、と妙に安心してしまいました。

噂されている長編の新作が、このタイトルのままの完全版なのかどうかは分かりませんが、発表媒体としてはやっぱり「リーンの翼」に続いてネット配信→ソフト化の流れなんだろうと思います。
テレビではないんでしょうね。やるとしても、少なくとも地上波ではないんでしょう。深夜帯のテレビでやってもよさそうな「ガンダムユニコーン」でさえOVA(+ネット配信?)ですから(事情はよく知りませんが)。

あるいは、定期的なイベント絡めた劇場上映展開が合ってるかもしれません。「空の境界」あたりのやり方のような。