とある科学の超電磁砲

前にアニメになった禁書の方の感想をさらっと書きましたが、
「とある魔術の禁書目録」 - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)
なんのかんの言って最後まで観てしまったのは、惰性で観つつも、ああ、ここはこうした方が面白くなるのにな、ここは余計だ、とか自分なりに補正しながら観るにはちょうどいいアニメだったんですね。終わってから別の言い方をするならば、原作の要素を大棚ざらえ的にただ並べたというか、2クールかけた「総集編」みたいだったとも感じます。

んで、なんとなくそこがずっと引っかかっていて、今更原作読んで確かめるのもなあ、長いでしょ?アレ巻数が。面倒なんですよね。「とらドラ!」はアニメだけでもよかったんですよ。アニメだけでも充分楽しめた。かなり原作を端折ってるとか、最終回は原作の最終巻と相互補完の関係になってるとか、風の噂では聞いたりしますが、個人的にはあれはアニメだけで充分。

でも禁書はどうも腑に落ちないところがあって。好き嫌いとかそういうことじゃなくて、構成の問題で。つまり媒体の違いにおける表現方法の違い、かな? が気になって仕方がない。小説とアニメの違い、マンガとアニメの違い。原作もののアニメの楽しみ方ってのは、まず原作を知らずに観ても「アニメ」という媒体で完結した面白さがあって、後から原作確認した時に、そうか、あそこはこうしたのか、という発見を見つけるのが一番だろうと思っているんです。先にたまたま原作知っちゃってる場合は仕方がないけれども。決して、原作の単なる宣伝でもなく、原作ファンのためだけのサービスでもない。まあ、往々にして後者になってしまうことが多いいんですが、昨年だと、「喰霊-零-」あたりが「原作ものアニメ」のあり方に対して作り手が比較的真摯に取り組んだ例だったと思いますね。

話が長くなりそうなので禁書に戻りますが、要するに手っ取り早く確認したかったので、スピンオフのマンガ、「とある科学の超電磁砲」を読んでみたわけです。何故禁書自体のマンガではないのか、とお思いでしょうが、単なる直感です。あ、それに「超電磁砲」はアニメになりますしね。

今のところ3巻のみなのですぐ読めました。というか、凄く読みやすい。意外に面白かった、と言ってもいいんですが、「マンガ」として上手いなー、というのが素直な感想。必要最低限度の設定説明と、分かりやすくシンプルな人間関係から始まって、そこからきちんと順を追って話が広がっていくのでするする頭に入る。あのアニメ版のわかりにくさは何だったんだ(笑)。

絵もいいんですが、何より構成が上手いです。もちろん編集者とのやりとりの過程で出来たものではあるんだろうけど、ネームの時点で上手い。「マンガ」という媒体の特性をよく知ってる人だと思います。

超電磁砲」アニメ版はどうなるのかわかりませんが、このマンガ版は「マンガ」として面白いです。

追記。
アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」公式サイト
http://www.project-railgun.net/

とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (1) (電撃コミックス)
とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (1) (電撃コミックス)冬川 基

おすすめ平均
stars原作未読でも無問題。美琴ファンは必読。
starsまだこの作品に触れてなくても・・・
stars美琴の活躍
starsできればこちらもアニメ化を
stars黒子さんギリギリです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (2) (電撃コミックス)
とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (2) (電撃コミックス)冬川 基

おすすめ平均
starsおすすめです
starsさすが冬川基
stars原作未読の人でも既読の人でも楽しめます
starsただのスピンオフではない
stars百合成分少なめですが、相変わらず面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)
とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)冬川 基

おすすめ平均
starsアニメ化の実力。
starsレベルアッパー事件完結
starsマジ、ぱねェっス。
starsメインストーリーの裏で加速するサブストーリー
stars大王掲載時のモノを大幅修正+加筆、さらにあの人が!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(4) 根付ストラップ付き特装版とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(4) 根付ストラップ付き特装版
冬川 基

アスキー・メディアワークス 2009-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools