「川の光」

http://netstar.moe-nifty.com/blog/2009/05/post-ee45.html
まさか、ねとすた方向からこんなガチなアニメ制作の情報が来るとは思いませんでした。

川の光」という
クマネズミの親子が、
安住の地を求めて旅をする物語です。
原作は詩人・作家の松浦寿輝さんです。

06年に読売新聞夕刊に連載された小説で、
連載時より多くの反響を呼びました。
ほとんど動物しか出てこないお話ですが、
さりげないかたちで、生や死、
さまざまなことを考えさせてくれます。
ぜひこのお話をアニメにしたいと
連載中から思っていたので、
実現にこぎつけられて感無量です。

主なキャストですが、
主人公の親子のクマネズミを
折笠富美子さん、金田朋子さん、山寺宏一さん。
友達の犬のタミーを、平野綾さん。
親子の危機を救うネズミのグレンを、大塚明夫さん。
優しく強い猫のブルーを、田中敦子さん
が、それぞれ演じてくれています。

監督はこの作品がデビューとなる
平川哲生さんです。
河童のクゥと夏休み」などで知られる原恵一さんにも
協力をしていただきながら、
素晴らしい演出をしてくださいました。
背景は、「時をかける少女」「天空の城ラピュタ」などの美術で
知られる、山本二三さんに手がけていただきました。
テレビアニメとは思えないほどのクオリティに仕上がっています。


放送は、6月20日(土)午後7時30分から
NHK総合テレビで放送予定です。
75分間の一話完結の物語です。

中の人やるじゃないですか。

川の光
川の光松浦 寿輝

おすすめ平均
stars助け合いの精神
starsねずみたちの大冒険
stars湘南ダディは読みました。
stars川の水はいつも新しい
stars小さな命が教えてくれた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追記。公式サイト。
http://www.nhk.or.jp/savethefuture/kawanohikari/
金朋さんによるPR映像。

テロップで出る日付が間違ってる。