第14話『星国の七夕伝説』
■「良心的」イメージそのもの
今回は作りとしては一番バランスが良いんじゃな
いでしょうか。
テーマ的に特に重みがあるわけでもなく、ドラマ
的にも無理のない流れ、夢と日常が「地続き」な
景太朗パパ、ちょっとだけ現実的な沙也加ママ。
純粋に思いつきだけで行動するコメットさんと、
まんまとのせられてしまうメテオさんの典型的な
反応パターン。
13話までに積み上げてきたもので無理なく、構成
した、という感じがよく出ています。ラストの収
め方(パパとママの仲直り、コメットさんに会い
に来る星の子たち)も『コメットさん☆』独特の
「ファンタジー」で「日常」を包む語り口(テイ
スト)で、とても心地よいです。『コメットさん☆』が、一般的に「良心的」な作
品、と思われているイメージそのもの、という気
がします。
■「星の妖精」、コメットさん
今回、沙也加ママが使っていた掃除機を見て、空
の雲を吸い取ることを思いついた(らしい。直接
は描かれてない)コメットさん。掃除機を抱えて
飛び出すところが実に微笑ましいのですが、コメ
ットさんはラバボーが言うとおり、いいかげんで、
思いつきで行動する。まるで何もとりえのないよ
うな言い方ですが、その、無垢な思いつき、気持
ち、行動そのものが「魅力」であり、それが彼女
の「輝き」だったりするわけです。実際に物事を解決するのはたいていメテオさんだ
ったりするので、その気持ちと行動そのものに重
点があります。だから、純粋すぎてたんなるいや
がらせになったり、押しつけになったりすること
も当然あって、にもかかわらず、コメットさん自
身はそのことからあまり学んだ様子がない。どうやら、「良い悪い」ふくめて、「無垢さ」
そのものを描こうとしているらしいのです。
それが直接物事を解決するわけではなく、他
人を動かす(揺さぶる)力を持っていて、そ
のことで間接的に物事を解決する。それがコ
メットさんの「輝き」です。もしかしたら、そういう意味で、(メテオさんと
は違う)「女王」的資質がコメットさんにはある
のかもしれません。だから、「成長」とはちょっと違うような気がす
るのです。富野由悠季氏の『映像の原則』のなかに、
「物語を語ることは『過程を語る』ことです。過
程にはどうしても時間が必要になり、語るべきも
のに時間とともに発展性があるからこそ、おもし
ろさを創出できると断言できます。
観客はこの<発展性=おもしろさ>を要求しま
す。変化と理解していただいてもよいでしょう。
ですから、昔から成長物語が好まれているという
のは、短絡的かもしれませんが、まちがいではな
いでしょう」(第2章 物語が時間を乗り越える)
とあります。つまり、キャラの劇的な発展性、変化のカタル
シスが気持ちがいい、ということだと思います
が、『コメットさん☆』という作品は、劇中で成
長云々の言葉が使われていたとしても、どうもい
わば違うカタルシスを描こうとしているような気
がしてしまうのです。ヒントはやはり、コメットさんは人間では
なく、「星の妖精」なんだな、というこ
とでしょうか。
■「お約束」ループコント
冒頭にも書きましたが、中盤から後半にかけての
コメットさんとメテオさんとのやりとりの流れは
「お約束」となり始めたばかりなので当然、「マ
ンネリ感」のダレがなく、何度観ても気持ちがい
いです。「お約束」は2度くり返されます。
掃除機を抱えてメテオさんに助けを請うコメット
さん。メテオさんは嫌がりますが、王子様である
イマシュンがどこで見てるかわからない、とムー
クに諭され、態度をがらっと変えて、協力的にな
る。そして、パニッくんの兄とのミニコント。
これが1回目。雲の上にあがれば、イマシュンの目も届かないと
わかったメテオさんは急にやる気をなくしますが、
イマシュンはツアーのため今頃飛行機のなかと判
明した瞬間にそれこそ「お約束」で飛行機がやっ
てきてあせり、ムークに雲を吸い込ませ、勢いに
のって、コメットさんと競い合う、メテオさん。
これが2回目。で、終わってみれば、またコメットに利用された
と悔しがるメテオさん、(そして、まあいいわ、
と微笑む)というパターン。この最後の雲の上の夕暮れシーンが実に美しいで
す。特に一番星が見えるカット。コメットさんが
乗る、巨大掃除機のホース(パイプ)部分がその
まま三角構図の一辺になって、それを挟んでラバ
ボーとムークの2つの「丸」、そして、右上より
に一番星。シンプルで美しい構図です。今回に限らず、『コメットさん☆』という作品は
夕暮れのシーンがとても印象的です。
以上、とりとめもなく書いてしまいましたが(毎
回似たようなものですが)、今回は本当は「かい
せき」の必要もないくらい(笑)まとまりの良い
話なわけです。(2002/05/28記)