「機動戦士ガンダム」リマスターDVD先行上映

http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2006/10/dvd_d2a3.html

待望のDVD-BOX「機動戦士ガンダム」の映像が、秋葉原エンタまつり2006にて先行上映されます。

 上映時のトークイベントを担当します。今回のリマスターとはどんな作業をして、何が改善されたのか。また、いまTV版『機動戦士ガンダム』を見返すなら、どんな風がどうみどころなのかを語る予定。有料です。

●10月21日(土)16:15〜 \1,500 東京アニメセンター内 3Dシアター

 1979/日本/72分(24分×3話) http://www.entama.com/tiff.html

東京国際映画祭のアニメ上映企画 『animecs T!FF in AKIHABARA』の一部です。

だそうです。
リマスター以外に、またいろいろいじられてるんじゃないだろうな。あんまり改善しない方がいいと思うんだけど。音楽ライブの記録と一緒で。あまりに酷すぎる映像だったら手を入れた方がいいと思うけどね。昔、エヴァTV版が初めてビデオ化された時、余計な新作シーンが追加されてて萎えたことがある。劇場版としてリメイクするならともかく、ライブ性の強い(ライブ感として)面白いアニメは、基本的にいじっちゃいけないと思うんだ。