桜蘭高校ホスト部 最終話

エクレールの登場は少々唐突だと思っていたけれど、彼女なりに環に思い入れがあったというギリギリのフォローが入って良かったかな。それにしても監督の演出は上手いなあ。レイアウトの使い方とか。環がどのくらい本当のお母さんに会いたかったのか、その辺はそんなに深く掘り下げてなかったような気がして、本当の家族か、疑似家族か、というテーマでは締まらなかったけど、最終的にはオーソドックスなボーイミーツガールだったんだな。終盤、環のエピソードに重点が置かれはじめて、ハルヒより環の方に思い入れしちゃって、ハルヒは当初のインパクトはあったものの、このアニメ版の構成なら、「実は女の子」である必要はなくて、ただ「かわいい男の子」でも良かったんじゃないかと感じていたんだけど、そうじゃなかったね。