「ほえる犬は噛まない」観た。

劇中で名作アニメの「フランダースの犬」の主題歌が使われてて、あ、これは前にサイトで記事にしたことがあるぞ、と思ったらこれだ。
http://www.geocities.jp/tobofu/0311.htm#20031117

韓国映画ほえる犬は噛まない」ポン監督に聞く(asahi.com
>原題は「フランダースの犬」。
>主人公の大学講師がカラオケで絶唱する和製アニメの主題歌を基にした
>ヒロインがピンチを切り抜けると紙吹雪が舞うなど、漫画的な演出も楽しい。
>「漫画は読むのも描くのも好きだから、映画にも影響が出ているかも。
>冒頭の場面のワンテンポずれたリズムは、『ぼのぼの』っぽいですよね」
http://www.asahi.com/offtime/movie/TKY200311170164.html

残念ながらasahi.comのリンク先は消えてしまっているが。

ひとことでいうと、犬殺しコメディー。
犬肉を食べる韓国文化問題をテーマとして絡めている。
(関連:http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=60
http://www.youtube.com/watch?v=FlwrhMe0ZsM&mode=related&search=

そのテーマのせいかどうかわからないし、この監督の他の作品も観てみないとなんとも言えないのだが、残酷さとユーモアが同居する作風は、基本的には最新作の「グエムル」と通じるところがあって、なるほどと思った。

ペ・ドゥナのちょっとドジっ娘入った芝居はやはりいい。
(関連:http://www.asahi-net.or.jp/~ux4t-smz/people/people31.html

ほえる犬は噛まない
ほえる犬は噛まないボン・ジュノ ベ・ドゥナ イ・ソンジェ

おすすめ平均
stars手抜きゼロ
stars小粋なブラックコメディ
starsポップでキュートなコメディ映画
stars犬好きには薦められないけど、なんとも味のある映画
stars期待して観たけど・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

韓国シネマコレクション―1995-2006韓国シネマコレクション―1995-2006

キネマ旬報社 2006-08
売り上げランキング : 2898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools