アニメ化で人気再燃するも、失われたモノも大きい「時をかける少女」

http://ameblo.jp/sinobi/entry-10016391801.html

そろそろ絶賛ばかりの「時かけ」も、否定的な意見が出てきた。
まあ、公開時期の三つ巴「ポスト宮崎駿戦争」という状況があったせいかもしれないけど、「ゲド」にしろ、「時かけ」にしろ、有名原作が元でなければそんなに騒がれることもなかったのに、と思いつつ、有名原作、あるいはその続編、的なフックがなければ、話題にならなかった、という側面もあるか。

そろそろ言ってもいいと思うが、「時かけ」の口コミ路線は、「演出された」感動路線に近いものがある。
テアトル池袋が「時かけ」で閉館とか、それなりの事情はもちろんあるのだろうけど、どうも素直に受け取れない。