苺ましまろドラマCD Vol.1〜5

http://www.ichigomashimaro.com/
10月からのOVAシリーズに向けて、ましまろ成分を補完中。
実はVol.1〜2の二枚は去年TVシリーズの補完として買って聴いているが、よくあるパロディ芝居だったので、アニメの完成度にははるかに及ばず期待はずれ、という印象だった記憶がある。 まあ、アニメの方も話数によってかなりバラつきがあるんだけど、ドラマCDは所詮商品展開アイテムレベルかと思っていた。

苺ましまろ DRAMA CD Volume1
苺ましまろ DRAMA CD Volume1ドラマ 千葉紗子 川澄綾子

おすすめ平均
starsぜんぜんゆるくない
starsおもろーい
starsお気に入り
starsジャケット
starsガラムマサラ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

苺ましまろ DRAMA CD Volume2
苺ましまろ DRAMA CD Volume2ドラマ 千葉紗子 折笠富美子

おすすめ平均
stars欺瞞に満ちたレビューにはやり切れぬものがある
starsとても良い
starsバランスの良いアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で今回、残りVol.3〜5の三枚をまとめ買い。Vol.3で、いきなり脚本の出来がレベルアップしていて、思わぬ収穫だった。ライターが代わったのかと思ったが、同じ人だった。季節ネタのコント芝居で、初めて個人的には合格、と言える出来。

苺ましまろ DRAMA CD Volume 3
苺ましまろ DRAMA CD Volume 3ドラマ 千葉紗子 折笠富美子

おすすめ平均
starsほのぼの
starsシナリオが稚拙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さらに次のVol.4で「コント芝居」としての出来はさらにアップする。完全に5人のキャラだけのやりとりなので、それぞれのキャラのポジションははっきりしてるのだが、かけあいとしてはくどいところがあり、そこがちときつい。そこでこの4枚目では、曜日ごとに誰か一人がいない、という「引き算」を使ってかなり上手く構成している。この作品の本質、「コント芝居」という点を構造的にしっかり押さえた佳作であった。「かわいいは正義!」なんてのはウソっぱちだから(笑)。

苺ましまろ DRAMA CD Volume 4
苺ましまろ DRAMA CD Volume 4ドラマ 千葉紗子 折笠富美子

おすすめ平均
stars誰かがいない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

佳作であって、絶賛しないのは、やはり「萌え」発ということで緩いところがあり、個人的な好みとしてはもっとタイトなコント芝居を望んでしまうからなのだが。ただ、今放映中の萌えアニメに比べれば、充分タイトではある。


Vol.5では再びパロディ芝居よりに戻ってしまうが、最後の最後で、千佳をツッコミ依存症として放置して終了させたところは、素で笑えたので、〆としてはまあ、満足した。

苺ましまろ DRAMA CD Volume 5
苺ましまろ DRAMA CD Volume 5ドラマ 千葉紗子 折笠富美子

フロンティアワークス 2006-08-25
売り上げランキング : 550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結論としてお薦めなのは、3枚目と4枚目の二枚。

余談。他に、

苺ましまろ Toy-CD(1)
苺ましまろ Toy-CD(1)イメージ・アルバム 生天目仁美 千葉紗子

おすすめ平均
starsボリュームがちと物足りない。
stars今日もよく緩んでます
starsお勧め
stars伸恵改造計

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やら、

苺ましまろ キャラクターイメージCD(1)「千佳」
苺ましまろ キャラクターイメージCD(1)「千佳」千葉紗子 折笠富美子 川澄綾子

おすすめ平均
stars音楽が大好きな女の子です!
starsましまろアワー
starsカワイイっ!!
starsいち早く”アニメ版苺ましまろ”の世界を堪能しよう!
starsペンケースが可愛らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やらがあったりするらしいが、聴いていないのでどう違うのかわからん。