となグラ!

一応、ここでは毎話数ごとに感想を書くかどうか、まだ決めてないのだが、まあ、とりあえず現時点での作品の評価。
アニメ感想サイト界の大御所、
http://members.jcom.home.ne.jp/yamamoto.hp/index.htm
ヤマモトHPさんが「いいぱんつアニメ」と言っていますが、「ぱんつアニメ」なんだけど下品じゃないのね。上品なのよ。演出が。まあ、設定や展開がありがちだったりしますが、芝居はきちんとしていて、「リアル演出萌えアニメ」好きとしては、好感触、です。そういう意味で、7月スタートアニメの中では「赤ずきん」の次くらいに好きな作品です。

あとは監督があべたつや氏だということです。あべたつやといえば、つながりで神戸守さんの名前が出てきます。
なぜ神戸さんの名前が出てくるのかは、「苺ましまろ」と「エルフェンリート」のスタッフを調べること。

だから本音として、一番このアニメで期待してるのは、つながりで神戸さんが演出やらないかなー、ということなのです。神戸さんは「リアル演出萌えアニメ」に関しては最強ですから。同じ「守」の細田守さんとはちょっと違うのね。
いかにも「萌えアニメ」です!ってのを見事に「小津安二郎世界」みたいにしてしまうのが神戸さんの強みです。

でも神戸さんはいま 、「鬼公子炎魔
http://www.k-enma.com
やってるからなあ。無理かなあ。あのね、「鬼公子炎魔」の1話、ブロードバンド試写会で観たのよ。

駄目だった。永井豪色が強すぎる。

エロは意味がないし、物語の動機付けはありふれていて面白みがないし、がっかりだ。
それに反して、最近のアニメによくありがちなんだけど、宣伝であるはずのインターネットラジオの方が面白いのよ。
http://www.k-enma.com/netradio.html
これは「リーンの翼」にも言えることなんだけどね。「リーン」はラジオじゃなくて裏ブログですが。
http://ura-tomino.at.webry.info/

リーンの翼」は今配信中の観てますけど、終わったら何か書きましょうかね。