言い訳はやめる、と言いたいことろですが、言い訳になってしまうでしょう。

お久しぶりです。mixi日記で読んでる方には全然お久さではないかもしれませんが。

ネットを始めた当初、何か創作的なことをやりたいと思っていました。
そしてあれからもう5年くらいたちますが、ほぼ全然創作的なことは結局できませんでした。
まあ、僕にそういう才能がなかったのでしょう。創作的なことをネットでやっていらっしゃる方々はたくさんいますので、ネットだからできない、ということにはならないのです。

いったん、かつてアニメバブル崩壊論をここで書きました。
それは僕のアニメ歴が長すぎるために感じていたことが主な理由です。過去の黄金時代を求めてやまなかったのですね。そして、それでもまだアニメはいっこうも数が減らず、続いています。

それはアニメが他の業種と同じく、「産業」になったからです。「普通」の、「日常」になったからです。
自動車の例を挙げましょう。自動車というものが初めて登場したとき、人々は「自動車」であるというだけで、感動を覚えたわけです。「自動車」が普通になってしまえば、「自動車」が、「自動車」であるだけでは人は何の感動も抱きません。だからデザインや乗り心地などの付加価値で、「商品」として売らざるを得なくなったのです。

アニメもそれと同じことになったのだと思います。
そして、「商品」になったゆえに、ますますそれを消費する人は、その「商品」のどこがいいのか、悪いのか、にとまどいます。とにかく今のアニメは膨大な数ですから、ますますそうなってると感じます。

であるならば、少なくとも僕には長いアニメ歴があるのだから、素直に、単純に、「アニメ感想ブログ」をやってもいいな、と思えるようになりました。

面白いかどうか、ではありません。時代はこうなのだ、というブログを手に入れようと思ったのです。要するに「Zガンダム」をやろうとしているのです。それもTV版の。

具体的にどういう書き方になるのか、まだ検討中です。
相方http://utuanime.seesaa.net/と相談して、ゆっくり方向性を見つけたいと思いますが、
ここは「はてな」ですから、たぶん辛口なものになるでしょう。

そんなわけで、また再びよろしくお願いします。
大丈夫、僕は元気です。


さて、近況です。
少しはてなから離れているうちに随分とシステムが変わっていてとまどっています。
他のブログもやってみて、はてなは初心者には優しくないなあ、と感じました。

まあ、それはそれとして。
7月新番組の中での当たりはもう「おとぎ銃士 赤ずきん」で決まりですね。
(「プリキュア」、「リリカルなのは」、「赤ずきん」という流れは興味深いので、のちのち何か語りたいと思います)そして4月スタートのなかでは、はやり「桜蘭高校ホスト部」が個人的にはダントツです。

涼宮ハルヒ」は放映開始直後、えらい騒ぎになりましたが、それもだいぶ落ち着いてきたようで、ホッとしています。思わず、商売戦略に見事に引っかって原作を最新刊まで読まざるを得なくなりました。

最近のアニメはいわゆるライトノベル原作が多いものですから、ライトノベルの流行も押さえておかなければならないのかもしれません。

面倒ですねえ。

そして、夏アニメも話題作が多いです。
すでにいくつか観ていますが、それについてもそのうち、ということで。

そういえば、Invitation 08月号で夏アニメの特集が。

Invitation (インビテーション) 2006年 08月号 [雑誌]

価格: ¥ 680

売り上げランキング: 1652



出荷予定: 通常24時間以内に発送

ぴあ

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る