Musical Baton改め、iPod shuffleに入れている曲、あるいは音楽語り

いつ来るかな、と思っていたら若月さんから振られたよ!(笑)。
そんなわけで、バトンは回しませんが、加野瀬
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050618#sound
に習ってちょっと音楽語りをしてみましょうか。
ちょうど最近はアニメを観るより通勤途中にiPod shuffleで聞く曲の選曲が楽しいので、それに関連させて語ってみます。だいたい入れているのは、まあ、やっぱりアニソン中心で、最近のOP、ED曲、ちょっと古いもの、かなり古いもの。あとは私はYMO世代でもあるので、YMO関係。

ずらっと上げてみましょうか。

最近のアニメ関係。「おねがいマイメロディ」のOP・ED、「エウレカセブン」のOP「DAYS」、劇場版ZガンダムのガクトのOP・ED、仮面ライダー響鬼のOP・ED、もうアニメ本編は観てない「ふしぎ星の☆ふたご姫」のOP「プリンセスはあきらめない」、アニメ本編は観てるけど、あまり好きじゃない(アニメ本編が)「フタコイオルタナティブ」のOP・ED、「撲殺天使ドクロちゃん」のOP・ED、「ふたりはプリキュア」(マックスハートの方)のOP、「創聖のアクエリオン」のOP、くらいかな。ちょっと古いところだと「スクールランブル」OP、「ファンタジックチルドレン」のEDや、「魔法少女リリカルなのは」のOP、「エルフェンリート」のED、「カレイドスター」のOP「TATTOO KISS」、「コメットさん☆」のサントラ曲、キャラクターソング曲。あとは「キングゲイナー」OP、「ターンAガンダム」(TV版)のOP「ターンAターン」とED、谷村新司の「アウラ」。もっと古いところだと、「Vガンダム」の挿入歌「いくつもの愛をかさねて」、「エルガイム」の第二期OP「風のノーリプライ」、「ザブングル」のOP・ED。特に「いくつもの愛をかさねて」、「風のノーリプライ」、「ザブングル」ED「乾いた大地」は歌詞が好きですね。あ、それから劇場版公開に際して再発された「Zガンダム」(TV版)のOP・ED(OPは森口博子の第二期含め)も入れてます。そんなところですかね。

それからYMO関係はいちいち挙げませんが「ライディーン」とか非常にベタなものも入れてます。それと下の、「イエローマジック歌謡曲」からいくつか。
イエローマジック歌謡曲


最後に余談ですが、10代のころは音楽に関してはアニメ趣味と、YMO趣味が分裂してたんですよ。それが「オネアミスの翼」のときに坂本龍一がサントラを手掛けたことで、その二つがやっと融合した感じがして、妙に嬉しかった記憶があります。