エルフェンリート 12話「泥濘」(公式)

コウタがすべてを思い出し、ルーシーの過去編と現在がリンク。ナナはマリコの攻撃を受ける。そこへナナを探しにきたコウタとにゅうが現れる。ナナはマリコベクター攻撃で海に落ち、生死不明。にゅう=ルーシーの姿に驚いた研究員と兵たちはにゅうを攻撃するが、にゅうはルーシーとなり、そこで大殺戮。血の海を目前にして、コウタは過去を思い出す。妹と父親を殺したのはルーシーだったこと。そして、ユカも殺そうとしていたこと。ルーシーの嫉妬。それは単純といえば単純だが、子供心としては強烈なものなのだろう。コウタがルーシーのツノがかっこいい、と言った理由はわからないが、コウタが気に入ったオルゴール曲(OPテーマと同一曲)をルーシーも好きだ、と言ったこと。それが二人を繋ぐものなのだろう。

マリコはルーシーを目の前にして、何故かベクターが発動しない。そしてマリコ抹殺のために現れた坂東はルーシーを狙う。次回、最終回。

さて、地上波ローカル局で4月から放映が決定したわけだが、今回はどこまで放映できるのだろうね。ただ、作画と演出があまり良くないので、殺戮シーンもギャグすれすれに見えてしまうのだけれども。