エルフェンリート 9話「追憶」(公式)

エルフェンリート 5th Note [DVD]
コウタとルーシーの過去編。コウタがルーシーにとって癒しの存在になっていく中で、最後にコウタのちょっとした嘘から、ルーシーは絶望へとたたき落とされ、ルーシーはディクロニウスとして完全に覚醒する。その覚醒の仕方が、いじめだったり嫌われたというちょっとした誤解だったり、個人的な事情で展開するのは、ずいぶんスケール小さいなあと思うけれど。ルーシー視点なのでわからないが、何故コウタはルーシーのツノがかっこいいと思ったのか。そこは明かされるのだろうか。いや、ドラマのバランスから言って、コウタ視点も描かれなければならないだろう。もう一つ、惨殺シーンの対極にあるかのように動物園などで異様にはしゃぐルーシーが印象的。これがにゅうのもとになったルーシーの「部分」なのだろう。それにしても、よく首が飛ぶアニメだ(笑)。