エルフェンリート 5話「落掌」(公式)

エルフェンリート 3rd Note [DVD]

「家族」とそのもろさ

今回は、マユが家出をした理由が語られ、それを軸にコウタ、ユカ、にゅう、マユが「家族」として繋がるといってもいい話。いったん楓荘を飛び出したマユは再びコウタたちに引き取られることになるが、その一方で、にゅうはコウタとユカの通う大学で角沢教授にその正体を知られ、コウタは角沢に、にゅうを引き渡さざるを得なくなる。悔しがり泣くコウタ。自分がにゅうのようにいなくなったら泣いてくれるかとコウタに尋ねるユカ。前半でのささやかな「家族」としての繋がりが、後半、いとも簡単に壊れてしまうかも、と暗示させる。それにしても、マユが新しい父親から受けた行為や、実はディクロニウスだった角沢教授がにゅう(ルーシー)にした行為といい、なるほど、これはとても地上波では放映できない。