宮崎映画祭 富野由悠季監督トークショー(シャア専用ブログ)

http://char.2log.net/archives/blog341.html
質問コーナー。

Q:ガンダムではアムロはよく殴られますが、
 これは監督の経験が反映されたものでしょうか?
 また、やはり実際お子さんやスタッフを殴ったりしたのでしょうか?


A:経験を反映したものではありません。ポリシーを反映したものです。
 ですから、私には二人娘がいますが、どちらも「死ぬほど」殴ってますし、
 スタッフも殴ります。上の娘が家出をするかしないかの瀬戸際で、
 阻止するために殴りました。また、スタッフ、主に演出の人間ですが、
 好き嫌いで仕事をするものなども。あと、娘が小さかったころ、
 仕事でイライラしているときにわけもわからず泣き出す娘をついカッとなって・・・
 ひどい親ですね。


Q:あ、最後のお子さんをつい殴ったところなんか、
 まさにアムロを殴ったブライトに反映されてますね。


A:うるさいよ!

(一同笑い)

(笑)。
娘を殴った話は確か「ターンエーの癒し」でも書いてたような。