出撃!マシンロボレスキュー 41話

ジェイ絡みでコメディ話が見られるとは…。ギャグとシリアスのバランスの取り方がこなれて来た感じで良かったし、前半、風呂上がりで髪を下ろした鈴も良かった(笑)んだけど、つっこみ所が一つ。常識を知らないジェイ一人に妊婦を任せるのはまずいんじゃないかと思った。結果的にジェイが妊婦を助けるにせよ、もう一人付けるべき。例えばですね、
誠がジェイ一人に任せようとする。しかし、アリスが引き返し、誠に「あたしもいっしょにいるわ」と言う。「応急処置くらい、俺一人で!」とか意地で言うジェイに、「なに言ってんの! あんた何も知らないんでしょ!」と真剣な顔(←ここでギャグとシリアスのメリハリをつける)で返すアリス。そこにガラゴロの攻撃。ジェイ+妊婦と、アリスが離れてしまう。そしてジェイと妊婦の危機をステルスが救い、ガラゴロの相手をしている間に、エースがジェイに妊婦を救急車まで運べと指示する。
みたいな繋がりがいいんじゃないかと思った。『プラネテス』を見習って、『MRR』も頑張ってほしいものです。どうでもいいけど、予告、マシンコマンダーロボの「私の胸に飛び込んでくるのだ」に爆笑。それで合体かい!(笑